さて、オープンホームを全部回り終えて、14時半に
駆け込みでRATAのランチへ。
一応15時までやってることは確認済みだったけれど、
それでも15時までのランチで15時に行くのはねぇ。
同業者として30分前には入店したいと思っていました。

そして、14時半にお店に到着すると、
ちょうど最後の一組が帰ったところ。
恐る恐る「ランチまだ大丈夫?」と聞くと、
快く案内してくれました。

さて、RATAのランチなんですが、
あらかじめウェブサイトでメニューはチェックしていました。
前菜、メインの2コースで$28
それにデザートまでつけると3コースで$38

メニュー内容は、ディナーの中から数品がセレクトされていて、
前菜は4種類の中から1品
メインは5種類の中から1品選ぶことができます。

ディナーよりも品数は少ないですが、高いものは省いているのでしょう。

それにしても、安すぎます。

だって、RATAの前菜は、大体$20前後
メインは、大体$38前後なんです。

普通に考えても$58するってことです。
それが$28っておかしいでしょう。

私たちは、とにかく大食いなので、
もし、このランチセットが、ディナーよりも量が少なかった場合、
絶対お腹いっぱいにならず、
しかも、セットのみで単品がないので追加もできないとなると、
消化不良で終わってしまうかもしれません。

そこで、ウェイトレスの人に聞いてみたんです。
「これ、安すぎるんですけど、ディナーと同じサイズですか?」って。

なんか、安い分、量が少ないんじゃないかと疑う卑しい客だと思われたら嫌なのですが、
純粋に、足りなかったら嫌なので、聞いてみたんです。

すると、「お肉のサイズはディナーと一緒。でも、付け合わせとかが簡易になってるの」
と言われました。

それにしても、それだけでこんなに安くなるのか???

量は同じとのことでしたが、
私たちは、前菜2皿と、メイン1皿という注文ができるかどうか聞いてみました。
そうしたら、デザートの代わりに、前菜2種類にして、
3コースで$38にできるとのこと。
ホントに?安すぎるでしょ。
だって、前菜2種類だけで本来ならすでに$38
それを、メインまでつけて$38???

とりあえず、「前菜全種類ください」と、大人なオーダーをし、
それと、メインを1つずつ選びました。

というわけで、一体どんな料理が出てくるのか、
本当に量は同じなのか、期待と不安を胸に料理を待ったのでした。

クイーンズタウン RATA
前菜1「Celeriac soup, sour cream, pancetta」

スープめっちゃ美味しい。
優しい味の中で、時々口に一緒に入るパンチェッタの塩味がまた良い。

クイーンズタウン RATA
前菜2 「Southland cheese roll」

これ、実はこの前の来店でも食べたんですが、すごくおいしくて、リピート。
こんな平凡なNZ南島のソウルフードであるチーズロールを、
このレベルまで持ってくるって、すごい。

クイーンズタウン RATA
前菜3 「Seared Wakanui sirloin」

これ、美味しいけど普通。

クイーンズタウン RATA
前菜4 「Cloudy Bay clams」

これがねー、ソースが濃厚で、パンおかわりしちゃいました。
美味しゅうございました。
っていうか、9Pって多すぎますよね?
この値段なら4~5Pで十分だと思うんですが。。。

クイーンズタウン RATA
メイン1「Slow cooked lamb collar, Silverbeet risotto, pickled onion」

ラムが柔らかくて、臭くなくて、美味しかったです。

クイーンズタウン RATA
メイン2「Pearl barley and mushroom risotto, Broccolini, blue cheese」

これ、絶品だわ。
リゾットが、米じゃなくて押し麦なんですよ。
それで、触感がぷにぷにしていて、クセになる美味しさ。
そして、キノコのリゾットなので、しつこくないのもいい。
さらに、トッピングがブルーチーズで、
塊のまま上に何個か乗ってるんですが、
それがリゾットの熱で溶けて、ところどころブルーチーズの味のリゾットになるんです。
全体にチーズが入ってると、最後の方ちょっと重たくなっちゃうのを、
上手にチーズを使ってます。

というわけで、大満足のランチ。これで、二人で$76ってありえません。
この計算でいくと、前菜$10、メイン$18ってことになります。
そんなに安いわけがない料理なのは、写真を見ての通り。

ちなみに、前回ディナーで食べたチーズロール$19と、
今回ランチで食べたチーズロール(推定$10)
比べてみると、確かに付け合わせのサラダの量が違い、寂しい感じはしますが、、、
この程度なら、私ランチで十分よ。

クイーンズタウン RATA

クイーンズタウン RATA

同じものをディナーで食べたら、一人$76ですよ。普通に。
確かに、付け合わせはディナーよりも簡易になってますが、
それでもボリュームはほとんど変わらないし、
こんなにランチがお得なら、もうディナーに行きたくなくなっちゃいますね。

ま、ディナーじゃないと食べられないメニューもあるんですけどね。
でも、それにしても、いくらランチだからといって、
こんなに安い値段でやる必要があるの?RATA?

これはもうリピ確実のランチでございました。

 

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA