11月が始まってすぐ、クリスマスパーティの予約がじゃんじゃん入り始めました。
「早いよ!」と言いたいですが、
NZ人は年末まで働かないのよねー。
12月が始まるとともに、ホリデーに入り始める人が出てくるので、
11月中にクリスマスパーティの予約が入るのです。
もちろん12月にもパーティはいってますが、
もうクリスマス商戦始まってます。

さて、今週は、貸し切りのパーティが一件ありました。
この日がですね、普通の水曜日だったんですが、
普通の水曜日のはずなのに、なぜか予約の電話がじゃんじゃん入って、
8名、14名、14名をお断り。
さらに、2名、3名、4名なんて、めちゃくちゃ断りましたよ。
なんで貸し切りの水曜日に限ってこんなに予約が!!!
ちなみに、火曜日と木曜日は、暇でした。。。
なんか、やるせない。

それはさておき、この日はパーティメニューじゃなくて、
コース料理だったんです。

ちょっと料理を紹介させていただきますね。

クリスマスパーティ

<前菜の盛り合わせ>
あんこうの南蛮漬け
牡蠣のオーブン焼き
牛肉のタタキ、ポン酢ジュレ添え
筍のグリル、柚子味噌添え
TuaTua貝の柚子胡椒ビネグレット
ひよこ豆豆腐、田楽味噌添え

クリスマスパーティ

<鹿肉のスモーク>
ルッコラのサラダ
ビートルートのピューレ
トマトのコンポート
筑前煮

クリスマスパーティ

<鮨>


スキャンピ
黄パプリカ
サーモン細巻
アボカド細巻

クリスマスパーティ

<スキャンピの味噌汁>
NZネルソン産、 手作り味噌
カイワレ大根
柚子皮

クリスマスパーティ

<デザートの盛り合わせ>
3層のマンゴープリン、杏仁豆腐、赤紫蘇風味の梅酒のゼリー
ガトーショコラ
洋梨のコンポート、マスカルポーネのチーズ、胡桃

本当は、魚料理も一品あったのですが、写真が上手に撮れなかったので割愛。

貸切って、一般のお客様をお断りしなくてはいけなくなるので、
よっぽど暇なとき以外は、本当はあまりやりたくないんです。
もちろん、準備にも時間がかかるし、片付けにも時間がかかる。

でも、決められたことを、決められた通りにやるのって、案外嫌いじゃない。
19時来店、21時解散の予定通りに準備が進んで、予定通りに料理が出て、
お客様が笑顔でお帰りになられると、
なんというか、達成感。
「やってよかった」と思える。

これから年末にかけて、まだまだ続くグループブッキング。
それが終われば、10日間のホリデーです。
頑張るぞ!

クリスマスパーティ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA