今年は、2週連続の連休。
年末年始遊んだ分、2週連続連休だったにもかかわらず、
私たちはどこにも行かず、庭仕事に励みました。
家と店の両方。
一般の方は、毎週土日が2連休というのが普通だと思いますが、
普段日曜日だけがお休みの私たちにとって、
2連休はとても貴重です。
それが2週も続くなんて、夢のよう!
一日休んでも、次の日もまた休み!
癖になりそうです。

さて、家はともかく、店の方は、「庭いじり」なんてかわいいもんではなく、
もう、「造園」に近い、超力仕事。
一日目が終わった後、全身疲労で、バンテリンを塗って翌日に備えました。

店で、どんな作業に取り組んだかというと、
とにかく店のガーデンは、4年前からほぼ手付かず。
ただただ毎日水をやるだけで、ぐんぐん育っていくんですよ。
そして、育ち過ぎた植木たちは、ガーデンの許容範囲を超え、
もう、なんとかするしかない状態に陥っていたのです。

まず、4年前に店の外にガーデンを作ったときの写真がこちら。
まだかわいらしい感じ。

Tatsumi ガーデニング

2年で、このくらいまで成長。
3倍ほどの高さに、6倍近くの容量となりました。

Tatsumi ガーデニング

ところが、4年たって、収集がつかなくなった植木たちは、
こんなに元気に花を咲かせることはなく、ただただ巨大化していったのです。

Tatsumi ガーデニング

特に、この右側の紫の花の植木は、成長しすぎないように、
植え替えをせずに、買った時のポットごと、この大きいポットの中に入れたのです。
つまり、小さい鉢のままで、
4年間土も替えず、肥料もやらず、ほんと水だけ。
なのにもかかわらず、なんたる成長。
栄養不足にもほどがありますよ。
葉の色の精彩に欠けるし、花の数も減ってきて、
なんか、だんだんみすぼらしくなってきました。
そりゃそうですよね。

というわけで、今回の一番の目的は、この紫の植木を大きいポットに植え替え、
土も替えて、栄養もやって、しばらく家で養生させること。
4年もTATSUMIのエントランスを飾ってきたこの植木を、このまま終わらせたくない。
今やらなければ、もう復活できないような気がして。

これがですね、「ポットをいれただけ」だったはずなのに、
大きい鉢から抜こうとしても、まったく微動だにしないのです。
まずは横に倒し、引っ張ってみましたが、ビクともしません。
そこで、少しずつ掘り進んでみると、なんとまさかの、
植木鉢の上からも下からも、びっくりするくらいの根がぎっしりと伸び放題となり、
この大きな鉢の下につくくらいまでに根が伸びていたのです!

Tatsumi ガーデニング

大きく育ち過ぎないようにと、ポットに入れたままにしておいたのに、
そのポットからはみだして、まさか、ここまで縦横無尽に根を張り巡らせているなんて、
水と太陽だけで生き延びるために、根っこが一生懸命栄養を探して伸びて行ったのでしょうね。

Tatsumi ガーデニング

というわけで、この大きい外側の鉢から、小さいオリジナルの鉢を取り出すのに、
軽く1時間はかかりました。
炎天下の中、くらくらしながら、やっとのこと出てきた鉢。

Tatsumi ガーデニング

根っこを全部切って、プラスチックの鉢も切って、中身だけ取り出し、
大きな鉢へと移植しました。
植木鉢を取り出したあとの、根っこの残骸。
すごいです。

Tatsumi ガーデニング

そして、エントランスを飾っていた大きな紫の花の木がなくなり、
今度そこに植えられるのは、隣の店との境に使われていた、
オレンジの花の木。
これも、4年間一度も土を変えていないのに、
じゃんじゃん新しい花を咲かせます。
これを、新しい土を入れた、エントランスの鉢へと移植。
ぶわっと広がっていたのが、小さくまとまりました。

Tatsumi ガーデニング

さらに、ガーデンの隅に追いやられていたブーゲンビリア。
買った年は、こんなに綺麗に咲いていたんです。

Tatsumi ガーデニング

それが、2年後、花も落ち、葉も落ち、枯れ木同然。
捨てるのも重いし大変なので、隅っこの方に隠すように置いてあったのです。

ところがです。2年放置した後、驚くべきことが起きました。
知らない間に、死んだと思った木の部分から、新しく緑の茎がぐーんと伸びて、
隣のモミジに巻き付いていたのです。

Tatsumi ガーデニング

この、復活したブーゲンビリアをなんとかしなければ!!!

そして、モミジにからまったブーゲンビリアをほどき、伸びた茎を延ばしてみると、
なんとまあ、すごい長さに!!!

Tatsumi ガーデニング

ついでに、モミジも剪定して、すっきりしました。

Tatsumi ガーデニング

白い壁に、ブーゲンビリアの緑の茎が綺麗に映えます。
これで、来年花が咲いたら、さぞかし美しいことでしょう。

Tatsumi ガーデニング

。。。と思っていたら、なんとこのブーゲンビリアの花は”白”
咲いても、白い壁に白い花じゃ、目立たないなぁ。
それでも、ここまで復活してくれたのだから、
来年はきれいな花を咲かせてほしいものです。

Tatsumi ガーデニング

さて、家に持って帰った紫の花の植木ですが、
巨大ですわ。
置くところがない!
壁際に台を作って乗せてみたものの、余計に巨大。
でも、今、トマトを大量に植えているので、場所がほんとなくて、
しばらくは、ここで様子を見てみようと思います。
元気になってくれたらいいのですが。

Tatsumi ガーデニング

というわけで、がっつりと庭仕事で潰した2連休。
やり遂げた感でいっぱいです。

つぎの連休は。。。
イースターですね。あと2か月。
頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA