忙しすぎて、あっという間に駆け抜けていった2月。

だって、2月といえば、バレンタインデーですよ。

去年のバレンタインデーは日曜日。
おととしは土曜日。
3年前は金曜日。

と、週末続きだったバレンタインデーも、
今年はとうとう平日。

火曜日!

週末だったら、忙しいのは当たりまえ。
でも、火曜日ってどうなの?

まったく読めません。

でも、今年は、ある賭けに出ました。
例年、バレンタインデーはすぐに予約で埋まってしまうんですが、
バレンタインスペシャルコースでご予約いただくのは3分の1くらい。
残りのお客様は席だけ予約で、
当日来店してから、コースだったり、アラカルトだったりを注文するような感じでした。
でも、そうすると、コースが何食くらい出るのか読めないし、
大量のお客様の注文を取るのは、それだけで大変。
これは、ホールもキッチンも。

なので、今年は、平日のバレンタインデーで、どれだけ混むのかも分からないのに、
更に「バレンタインコース限定」で予約を受けることにしたのです。

結果。
予約希望のお客様に「コース料理のみになります」とご案内すると、
ほぼ8割のお客様は、それでOK。
残りの2割の方は、アラカルトが良いということで予約をしませんでした。
でも、アラカルト希望の、この2割のお客様をお断りしても
コースでOK!のお客様の予約が次から次へと入るので、
当日は、完全2交代制、全テーブルをコース料理で埋めることができました!

平日で全テーブルが2回転するということは、
普段の火曜日の少なくとも倍のお客様が見込めるわけですが、
交代制なので、一回戦目のお客様に時間通りにお帰りにいただくために、
料理もきっちりと時間内に出さなければいけません。
でも、全員コース料理なので、オーダーテイクの時間も節約できる上に、
料理も同じなので、キッチンからも、スムーズに料理が出てきます。
もちろん、客単価も上がります。

一回戦目は2時間制ですが、2回戦目は特に時間制限がないので、
20時~や20時半~食事というのは、
平日としてはかなり遅いスタートだったかもしれませんが、
それでも、お客様はみなゆったりとお食事をされていたような気がします。
そして、別に時間制限もないのに、大体2時間でお帰りになりました。

同じ2時間でも、終わる時間が決まっている2時間と、
特に終わりは決められてないけど自然に迎えた2時間とでは、
感じ方が違うのかもしれませんね。

というわけで、バレンタインデーは、満員御礼で終了し、
翌日から暇になるだろうと予測していたのですが、
なんと翌日の水曜日も、 2名様の予約だらけ。
きっと、バレンタインデーは混むので、
わざと一日ずらして来店されたのだと思います。
普段よりも、コース料理もたくさん出ました。

そんなこんなで、もう2月も終わり!
ほんと、毎年、2月はあっという間だなぁ。

忙しすぎて、ブログも全然更新できませんでした。

そういえば、毎年バレンタインデーの前は、
ブログでバレンタインデーコースのご案内をしていましたが、
今年はそれすらできなかったなぁ。

そうそう、日本人のお客様の予約は一件のみだったんですが、
KIWIの方のご予約で、女性が日本人というカップルが、かなりたくさんいらっしゃいました。
日本人の奥様や彼女のために、TATSUMIを予約してくださったということですね。
満足していただけたなら良かったんですが。

バレンタインデースペシャルコースの前菜の盛り合わせ。

バレンタインデーコース

デザート盛り合わせ

バレンタインデーコース

そして最後に。
今年も咲きました。月下美人。

月下美人

去年も、1月と2月に一輪ずつ咲いたのですが、
今年同じく、1月と2月に一輪ずつ。。。
と言いたいところですが、1月についた蕾は、
1週間くらいで誰かにもぎ取られ、ある日突然なくなっていました。。。
でも、2月にもう一度蕾をつけて、見事に花を咲かせてくれました。

はー。
癒されました。
たったの一晩しか咲かないなんて、儚すぎる。。。

今年も6分の1がもう終わってしまいました。
あと一か月もすると、4分の1が終わったことになる。。。
怖い。。。時が立つのは早すぎる!

3月はもうちょっとこまめにブログアップしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA