今週は、月~木まであまり忙しくなく、
そういう時って、大体週末金土がめちゃくちゃ忙しくなって、
1週間を通して、大体通常の売上に到達する。っていう感じ。
つまり、今週の金土は、めちゃくちゃ忙しくなる予定でおりました。

ところが!!!
金曜日の朝晩で出勤したスタッフから、
「停電で、真っ暗です」と、連絡が。

ダンナが急いで店に行くと、電源一か所だけ生きていて、あとは全滅。
とりあえず、停電で一番ヤバいのは冷蔵庫。
その一か所から、キッチンの冷蔵庫すべてのコンセントを繋ぐ作業が始まりました。

とにかくキッチンは真っ暗なので、投光器を2台つけての作業です。
うちの店のすごいところは、こういう時に、そういう機材がきちんと揃っていること。
ハシゴ、2台の投光器、大型電化製品を繋ぐことのできるケーブル。

Tatsumi Auckland 停電 断線 臨時休業

暗くて見えづらいですが、冷蔵庫の上に上って作業するダンナ。
とりあえず、すべての冷蔵庫の電源は確保。

でも、これはあくまでも、食材を守るためだけの措置であって、
営業はできません。
店の電気もつかないし、調理器具にまで繋げることはできません。
なんて言ったって、生きていたのはたったの一か所の電源ですから。
冷蔵庫を6台もつないでいるだけでも限界です。

さて、この停電。
ビル全部かと思ったら、そうではないんです。
うちの店は一か所しか電源が生きてないので営業不可能。
隣の店は、店内の電気はついていて、半分は生きているので、
そこからケーブルを繋いで、営業可能。
その隣の店は、店内の電気はつかないけど、キッチンはOKなので、
外席を使って営業可能。
そして、その向こう2軒は、まったく問題なし!
2階のオフィスは、全滅。

金曜日のランチに営業できないなんて信じられないけど、
うちの場合、冷蔵庫以外はまったく使えないので、
外席だけで営業ってのも無理で、
泣く泣くお店を閉めることに。。。

で、一体いつ電気が回復するのかって話なんですけど、
Vectorのウェブサイトを見てみると、「復旧見込み0:00AM」って。。。
それって、今日は無理ってこと???
そもそも、Vector、朝見に来ただけで、もうとっくにいなくなってるし。
誰も作業してませんよ?

そこで、大家に電話。
ディナーまでになんとかなるのか、ならないのか。

その後しばらくして、大家がやってきて、
「発電機を持って来る」と。
「いつ?」と聞くと、
「18時」って。

18時って微妙。
だって、ディナータイムが始まる時間だし、
そもそも本当に18時に来るのか分からないし、
18時に来たとしても、何時に繋がるか分からないし。
16時とかだったら、2時間あったら、なんとかなるかって思うけど、
18時って。。。

大体さ、朝の7時半に隣の店が停電の報告をしているのに、
なんで18時まで発電機来ない?

金曜日で予約も入っているので、絶対営業したいところだけど、
18時は本当に微妙すぎる。
だけど、スタッフには、全員18時出勤で連絡をして、
ディナータイムに備えることに。

他のレストランは、金曜日のランチでめちゃくちゃ混みあってるのに、
うちだけ閉店って、ほんと、悲しすぎる。
ただ、ビルの電気は、基本戻って来てないので、
レストランからトイレに行く通路とか、ロウソクですよ。

Tatsumi Auckland 停電 断線 臨時休業

お客さんは、みんな携帯のライトを使ってトイレ行ってましたよ。
まじ、トイレ、真っ暗。超怖いです。

そして、18時。
ちゃんと来ましたよ!発電機!
あとは繋ぐだけで15分あればOK!ってことで、
みんな、まだ電気の繋がらない暗いキッチンで、
投光器だけで準備を進めます。

Tatsumi Auckland 停電 断線 臨時休業

18時半になって、他の店、全部電気が復旧し、フル稼働!
ところが、、、
うちだけ、電気が戻ってこないのです。

理由は分かっているんですが、うちの店だけ、他の店とは違うところに配電盤があるのです。
それを、大家が発電機の会社の人に言っていなかったので、準備が足りず、
うちのも繋ぐなら、もう一台小さい発電機を持って来るか、
もしくは、今のをもう一回り大きい発電機に取り替えないといけないんだって。

というわけで、うちだけ電気が繋がらないことが決定し、
ディナーも営業できないことに。
信じられませんよ。
ただでもウチだけランチの営業できなかったって言うのに、
発電機が来ても、またもやウチだけ営業できないなんて!
有り得なすぎる!!!!
他の店は発電機なくても、なんとか営業できているんだから、
その発電機、ウチの配電盤に繋いでくれよ!ってな感じです。
でも、後のマツリ。
もう、向こうの配電盤に繋がってますからね。

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA