先週の日曜日は、母の日でしたね。
はい。レストランにとっては、おそらくバレンタインデーの次に忙しい日です。
「バレンタインデー」と「クリスマス」が忙しい日本と違い、
NZでは、「バレンタインデー」と「母の日」が、超超超忙しいのです。

しいて言えば、バレンタインデーはディナーが忙しくて、
母の日はランチが忙しいのですが、
普通に普段の日の「2倍」のお客様が来店されます。

っていうことは、普段の日も、もっと頑張れよ!
って話なんですが、毎日こんなだったら、死にます。過労死しますよ。
っていうくらい、忙しかったのです。

そもそも、バレンタインデーっていうは、「2月14日」が何曜日であろうとも、
2月14日のみが、ピンポイントで忙しいのですが、
母の日の場合は、「5月の第二日曜日」と決められているので、
とにかく毎年毎年、母の日は必ず日曜日で、
バレンタインデーの時のように、一日だけで終わらず、
この、戦場のような激混みの日が、金、土、日と、3日間続くのです。
当然、日曜定休のうちの店も、この日だけは臨時営業です。

というわけで、先週の金、土、日の3日間は、本当に長い週末で、
ランチタイムのあと、ディナーが始まるまでの時間も、
座る暇がないほどぶっ通しで働き続けた3日間だったのでした。

スタッフのシフトも、普段は、11時~14時、18時~22時。みたいに二つに区切れているのに、
ランチの片付けとディナーの準備が終わらずに、
ランチとディナーの間が残業で塗りつぶされ、大変なことになっていました。

3日もこんな日が続くと、月曜日の朝が起きれない。。。
疲れて起きれないのももちろんなんですが、
それだけじゃなくて、体のあちこちが痛くて起きれない。
もう、なんていうんですかね。歳ですよ歳。
あちこちにガタが来ていて、回復力が衰えているのもさることながら、
体にむち打ち働き過ぎて、体が悲鳴を上げているんですよ。
そして、これで翌日休みなら、まだ疲れも取れるのですが、
日曜営業したもんだから、今週は休みなしでぶっ通し。
はー。。。ほんと、しんどい。
こんな時は、本気で引退を考えます。

まあでもおかげさまで、
金土日、ランチもディナーも満員御礼で、
やり遂げた感でいっぱいです。
いいこともあれば、反省点もあったけど、
次に繋げていければいいな。と思っています。

5月14日(日)は、ランチ来店客数過去最高新記録を更新。
忙しい店って、別にこういう特別な時じゃなくても、
これくらいのお客さんが毎日のように来ているんだろうなー、と思うと、
ほんと、尊敬します。
うちの店も、日ごろからもっとお客様に来ていただけるように頑張らなければ。

そんな中、ホールにキッチンに、活躍してくれているスタッフが、
誕生日を迎えました!
Vaniyeでケーキを買ってきましたよ。

Vaniye ケーキ

普段は30分で終わる賄いも、
ケーキを食べながら、のんびり一時間も過ごしてしまいました。
いつもあなたの笑顔に癒されています。
これからもよろしくね!

さて、母の日が終わったら、
次の目標は6月のクィーンズバースデー。
前半戦最後の2連休ですからね。
これを楽しみに、頑張ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA