以前から私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
3年前、お店が泥棒に入られて、金庫ごと盗まれた一件がありました。

そのあと、2年前には、自宅に泥棒に入られて、
金目の物をごっそり持って行かれました。

そして、ここにきて、また泥棒ですよ!
去年は大丈夫だったのに。。。
っていうか、NZに住んでると、泥棒に慣れてきますよね。
それは、私だけではないはず。
日本に住んでいた時は、ただの一度も泥棒に入られたことなんてなかったのに、
NZに来てからは、クライストチャーチの店が2回、
オークランドの店が2回、自宅が一回、
車上荒らしが、クライストチャーチとオークランドで一回ずつ。
「それは多いだろ?」と思う人もいると思うけど、いえいえそんなことはありません。
これって、結構平均的だと思います。
私の周りにも、泥棒に入られた人が星の数ほどいます。

さて、今回の泥棒ですが、
前回はオフィスにはいって、金庫丸ごと持って行ったので、
荒らされたのはオフィスだけでしたが、
今回は、金庫もないので、レジの方までやってきて、
レジのお金を全部持って行かれました。

っていうのも、3年前の泥棒のあと、もう新しい金庫買わなかったんですよ。
だって、金庫にお金入れておいて、それを丸ごと持って行かれるなら、
もう金庫買う意味ないですよね?

というわけで、現金は、全部レジにて保管していました。
そして、釣銭用に小銭が欲しくて銀行行くときに、
一緒にレジのお金を定期的に入金する。というシステム。

もちろん、毎日銀行の夜間ポストに入れに行くというのが王道なのはわかっていますが、
うちの店では、現金売り上げは、全体の5%程度しかなく、
しかも銀行までは歩いて15分もあり、
毎日営業終了後の夜中の0時とかに、
わずかな現金をもって夜道を往復30分歩く方が危ないと判断しました。

レジにお金を入れっぱなしにしておくなんて、
それは盗まれてもしょうがないと思われるかもしれませんが、
金庫に入れておいても丸ごと盗まれるんですから、もうどこに置いてあっても同じなんですよ。
今回も、引き出しと言う引き出し、棚と言う棚は全部開けられて、
箱やカバンは全部中身を出され、
現金がないか、徹底的に捜索してるんですよ。
冷蔵庫の中まで!
つまり、泥棒に入られたら最後、どこに隠しても盗まれるってことです。

だったらもう、売り上げは、毎日持ち歩くしかないじゃないですか。
でも、店から家に帰るまでの間に、ひったくりに合うかもしれませんよね。
そう思ったら、「もういいや。レジにそのまま入れておこう」という考えに至ったわけです。
危機管理甘いと思われても仕方ありませんが、
対策して対策して、それでもやられた時の方が悔しいから、
泥棒に入られたら「仕方ない」と諦める方がよっぽどラクなのです。

ちなみに、うちの店はビルに入居していますから、
うちの店の裏口を破るには、まずビルの裏口を破らないといけないんですよ。
さらに、ビルは、裏口通路に防犯カメラもつけています。
つまり、うちの店のドアを破ってレジのお金を持って盗むまでの間には、
いくつも越えなければいけないトラップがあり、
でも、プロの泥棒にとったら、そんなの意味がないってことなんです。

重ねて言うと、レジには鍵もつけっぱなしにしています。
というのも、レジが開かなかったら、レジごと盗まれるとか、
こじ開けられて壊されるとか、被害が大きくなるわけですよ。
鍵をつけっぱなしにしておけば、被害は中の現金だけで済みます。
鍵をかけておいたら、現金+αの損害が発生します。
以前、中国人が、寝る前には、テーブルの上にお金を置いておく。と聞いたことがあります。
寝ている間に泥棒が入ったとき、テーブルの上のお金だけ持って行ってもらえば、
命までは取られないだろうっていうわけです。
それと、おんなじ理屈ですね。

というわけで、今回盗まれたのは、レジの中の現金のみ。
泥棒に入られたのが土曜日だったので、
一週間分の現金売り上げと、釣銭準備金。
また、保険請求しなくては。
おりるかどうか分かりませんけどね!

なんか、もう泥棒はいっても、なんとも思わなくなりました。
「あ、そう」って感じで、いつも通りに仕事です。
先週の土曜日だったら母の日で大変だったので、
今週の土曜日で良かったー!っていうくらいですかね。

これって、ポジティブシンキングとかじゃなくて、
そのくらい軽く流さないと、やってられないってのが正解ですね。

NZでは、泥棒に入られた方が悪い。
警察は、通報しても「保険会社に提出するようのレター送るね」で終わり。
現場を見に来ることすらしませんよ。
終わってますね。
なので、こっちが深刻に考えるだけ損をするのです。
お金取られた上に、時間や気持ちまでも取られたら腹が立つので、
なかったことにするのが一番です。

損害だけを見れば、今回盗まれたお金より、
2か月前に停電で金土営業できなかった損害の方が、
10倍も大きい。
心の傷はこっちの方が大きいけどね。

売上盗まれて、一生懸命働いくれたスタッフに申し訳ない。
ただただ、それだけです。

こじ開けられた裏口のドア

泥棒

荒らされたレジ回り。

泥棒

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA