最近、健康に不安を覚えることが多くなってきました。
体の倦怠感、疲労感、目のかすみ、記憶力低下、肌のくすみ、たるみ、
まあとにかく、若い頃のようには体が言うことを聞かなくなって来てるのは間違いない。
美容と健康、ともに老化が忍び寄っているのです。

そこで、努力が嫌いな私は、サプリを始めることにしました。
そもそも、めちゃくちゃ不健康な暮らしをしているわけですよ、私。
食生活も不規則だし、なんの運動もしてないし。
そんな私に足りないものを補ってくれるサプリを摂取することで、
少しでも、体に元気になってもらおう!というわけです。

日本だと、「養命酒」とか「命の母」とか、
すでに有効成分がたくさん含まれた商品がいろいろあるけど、
こっちだと、成分で選ぶ感じ?「Women’s Multi」とかがそれにあたるのかな。
とりあえずは、自分に必要な成分は何なのかを調べるところから始めることにしました。

美容と健康の両側面から、1種類ずつを選ぶことにして、
美容において、すぐに目に留まったのが「アサイー」
いろいろ調べたんですが、いろんな成分が、いろんな食品の数倍も入ってるらしいし、
なにしろ、抗酸化作用に期待できそう。
老化と戦うサプリですね。

それとは別に、ダンナには、「あさイチ」で見た、
肝臓の数値を下げるのに、その効果が医学的に立証されているという、
ブロッコリーからわずかに採れる成分「スルフォラファン」のサプリを購入。
前回の生命保険加入の際、断酒とスルフォラファンで乗り切った過去がありますが、
検査通ってから、サプリを飲まなくなってしまったので、
今回私がサプリ生活を始めるのと同時に、
ダンナにもサプリを飲む習慣をつけてもらうことにしました。

そして、健康面ではどういったサプリがいいんだろうと、いろいろ検索した結果、
私の年齢的に、更年期障害等にきくのがいいのではないかと思い、
そういった症状に効果があるのは、「高麗人参」らしいことにたどり着きました。
そして、高麗人参は英語で「Ginseng」っていうんですが、
それで検索したら、種類が超いっぱいあるんですね。
その中で「Stress & Vitality」と書いてあるものを発見。
これは分かりやすい!
まさに、私が必要としているのはこれですよ!
ってことで、「Stress & Vitality」を購入することに決定。

というわけで、3種類のサプリを購入。

そして、届いたのがこちら!

サプリ 生活
1粒に Acai 500mg

サプリ 生活
1粒に、Sulforaphane(スルフォラファン) 45mg

サプリ 生活
1粒に、Rhodiora Rosea Root 880mg
Withania Somnifera Root 1,500mg
Eleutherococcus Senticosus 1,500mg

でね、上の二つ商品は単純なんですが、
この最後の1商品が、なんかすごい難しい名前が並んでて、
しかも、高麗人参にあたる「Ginseng」という言葉が見当たらない。。。

ってことで、これらの成分について調べてみたんです。

すると。。。
Rhodiora Rosea Root は、ロディオラロゼアと言われていて、
日本語では「イワベンケイ」というらしい。
ストレスによる疲労に効果があると立証されているらしい。
一般的な摂取量は370mg

Withania Somnifera Rootは、日本ではアシュワガンダといって、
「インドの高麗人参」とも言われているらしい。
ストレス軽減や、免疫力アップに効果があるらしい。
一日あたりの摂取量の目安は600mg

Eleutherococcus Senticosusは、日本ではエゾウコギといって、
「シベリアの高麗人参」とも言われているらしい。
ソ連のオリンピック選手が使用していたこともあるらしいですよ。
抗ストレス作用、やる気を起こさせる、疲れにくくなる、
長時間労働に対する耐性が増す、などの効果があるらしい。
通常、ロディオラロゼアと併用することで、
薬が効きすぎて、カーッとなるのを抑えるそうです。

というわけで、「高麗人参」は入ってないけど、それと同じ系統の成分が入っているらしい。
しかも、効果をみると、ストレス軽減や疲労回復にも効果が期待できそう。

でもね、気になったことがあるんですが、
一日あたりの摂取量目安が、たったの一粒で軽く超えてしまうんですね。

Rhodiora Rosea Root 880mg (一日の摂取量目安 370mg)
Withania Somnifera Root 1,500mg (一日の摂取量目安 600mg)

一日1~2粒摂取と書いてあったので、朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、
今日から一日一粒に減らそうと思います。

それは、スルフォラファンも同じことで、
日本のサイトを見ると、一日の摂取量目安は30mgって書いてあるんですよ。
でも、このサプリには、1粒45mgのスルフォラフェンが入ってるんです。
一日1~2錠って書いてあったけど、これも、一日一錠で十分そうですね。

日本と海外では、摂取量の目安が違うんでしょうか?

というわけで、今週から始まったサプリ生活。
サプリに頼りすぎるのはいけませんが、
忙しい日々の中で、足りないものを補うことに一役買ってくれればと思っています。
薬じゃないので、即効性にはそれほど期待していませんが、
長い目で見て、効果が現れたらいいなー。と思ってます!

また、おすすめのサプリあったら、是非とも教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA