ずっと寒くて雨の日が続いていたオークランドですが、

日曜日は、以前より、友達とテアロハ温泉へ行く計画を立てていました!

「最近だいぶ寒いよね~。温泉でも行こう!」

ってやつです。

天気が悪くても温泉には入れますが、

遠出をするのには、やっぱり天気が良い方がいいですよね!

 

そして迎えた日曜日。

信じられないくらいの晴天!

みんなの普段の行いが良かったのね、きっと。

 

温泉は16時に予約をしていましたので、

まずは、車で1時間半ほどのところにある「カランガハケ峡谷」へ!

 

ここは、もとも金採掘所跡地だったところで、

ちょっとした史跡のような感じですね。

 

カランガハケ峡谷 金採掘所跡地

 

吊り橋も途中に何か所かあります。

これは、入口にある吊り橋。

 

カランガハケ峡谷 吊り橋

 

採掘した金を運ぶためのトロッコのレールも残っています。

 

カランガハケ峡谷 トロッコ

 

私たち夫婦は、かなり軽装で行ってしまったのですが、

友達夫婦は、ちゃんとトレッキングをする服装で来ていて、

まわりの人たちも、手前だけちょっと歩くだけの人は除き、

割とみんなちゃんと歩ける格好で来ていました。

前回来た時も軽装だったので、あまり気にしていなかったのですが、

今回は雨のあとということもあり、足場も悪くて、

ちゃんとトレッキング用の格好で来ればよかったと後悔しました。。。

カランガハケ峡谷 洞窟

 

途中、ちょっと洞窟っぽいところもあるんです。

まさに金を採掘していた坑道跡だと思うんですけど、

ここはもう、携帯のライトでは全然ダメなくらい真っ暗で、

ヘッドライト必須でした。

友達に必要だと言われて持って行っていたので良かったですが、

ヘッドライトなかったら、足元の水たまりも見えないし、大変なことになるところでした!

 

カランガハケ峡谷 洞窟

 

危険なところには、入れないように鉄格子がありましたよ。

 

トレッキングのルートはいろいろありまして、

短いのから長いのまで。

前回来た時には、この洞窟のあたりが入れなかったので、別のルートを行き、

長ーいトンネルを抜ける2時間くらいのコースを歩きました。

天気や体力、時間などを見て、好きなコースを歩けるのがいいですね。

 

カランガハケ峡谷 吊り橋

 

さて!軽く歩いた後は、テアロハ温泉へ向かいます。

カランガハケ峡谷からテアロハ温泉までは、車で40分くらいです。

そういえば、前回ここに来た時も、このあとテアロハ温泉に行ったなぁ。

 

テアロハ温泉

 

毎度のことですが、テアロハ温泉の泉質は、超素晴らしいです。

行ったことのない人には、是非是非試してほしいです。

お湯の「たぷたぷ感」が、写真でも分かりますよね。

本当に、びっくりするほど柔らかくて、ぬるぬるしているんです。

何に驚くって、翌朝洗顔したときに、自分の顔がスベスベしているのが分かります。

こんなに効果がある温泉って、日本でもなかなか巡り合えませんよ。

オークランドから、車で1時間40分ほどです。

遠出と言うには近すぎるくらい。

でも、車で1時間だったら、毎月行くのになぁ。

 

テアロハの町も、温泉以外なんにもない感じなんですが、

実は、テアロハ温泉のところから、トレッキングコースがあるんですよね。

これも、時間や体力に応じて、30分くらいのものから片道2時間のコースまで。

滝まで歩くコースが片道30分と書いてあったので、往復一時間。

次回テアロハ温泉に来るときには、

ここのコースを歩いてみたいなぁと思います!

 

そうそう、それと、テアロハの町の中心部に、

新しいオブジェが2つできていました。

 

テアロハの町

テアロハの町

 

なんだかよくわからなかったけど、個性的でしたよ。

 

そうそう。あと、車で遠出をするときは、大抵ここでブランチ。

フレンチベーカリーです!

いつ行っても、安定の美味しさ。

そして、安い。

 

La Voie Française フレンチベーカリー

 

私のイチオシはクロックムッシュ。マストアイテムですね。

カフェで食べる値段だけ高いクロックムッシュよりも、数倍美味しい。

なにしろ食パンが美味しい。そして、ベシャメルソースが美味しい。

焼きたてだった時なんて、感動で言葉が出ません。

あとは、エピね。最強フランスパンとベーコンのコラボ。

今回、レジのところに試食でおいてあったチーズが入ったバケットみたいなやつも、

めちゃくちゃ美味しかった。次回はあれを買おう。

そして、おやつに購入したのはこちら。

 

La Voie Française アプリコットデニッシュ フレンチベーカリー

 

アプリコットデニッシュ。

これも最強のおやつですよ。

アプリコットの甘酸っぱいのと、中に敷いてあるカスタードクリームが甘さ控えめで最高!

NZにおいて「甘さ控えめ」って、ほんと希少です。

「食べきれないかも。。。」なんて不安は無用。

美味しすぎて、ペロっといっちゃいます。

 

フレンチベーカリーのすごさって、パンそのものの美味しさだけじゃないってこと。

使っているソースやクリームも美味しい。

さすが日本人だよなぁ。と、思ってしまうのは私だけ?

 

そして、温泉から戻ってきて19時半にオークランドに到着。

その足で、友達夫婦とまるてんラーメンへ!

ここは車が停めやすいので、かなり頻繁に行きます。

私が好きなのは「つけ麺」です。

メニューが多すぎて迷っちゃうんだけど、必ず「つけ麺」なんですよね。

(単に私がつけ麺好きなだけなんですけど)

あと、チャーハンね。

 

今日は、まるでジブリの森のような峡谷を散歩して、

温泉に入って、

日本人のパン屋さんで買ったパンを食べて、

日本人のラーメン屋さんでラーメン食べて、

日本人の友達と一日中おしゃべりして、

海外暮らしとは思えない日本尽くしのような一日でした。

でも、最高に楽しい一日でしたよ!

 

やっぱり、テアロハ温泉は定期的にいかないとダメですね。

これを活力にして、また頑張ろう!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA