以前から、TVでは何度も舞台裏などの番組を見てきたものの、
実際には行ったことがなかった「シルク・ド・ソレイユ」
今回、テーマが「アバター」ということで、馴染みもあるし、
満を持して、行ってまいりました!

まず、会場は、「Spark Arena」
これ、去年までは「Vector Arena」という名前だった気が。。。
初めて行ったんですが、大きくてびっくり!
普段、ミュージカルを見に行くときは「Civic Theatre」 なので、
「劇場」サイズだったのが、
今回は、ほんと、「コンサート会場」の広さだった!

しかも、客席が、すごい勾配になっていて、
前の人の座高の高さとか全然気にせずに鑑賞することができました。

ちなみに、座席はというと、2階席の真正面。
それはよかったのですが、ちょっと後ろの方だったので、
2階席の前の方の席の方が良かったと思いました。
1階席から見上げる感じで鑑賞するよりも、
2階席の方が、アクロバットを正面に見られるのでは。と期待していたのですが、
後ろすぎて、目の前よりも見下ろす感じになってしまいました。

シルク・ド・ソレイユ

もっとアクロバティックな感じをイメージしていたのですが、
思っていたほどではなく、普通に「観劇」という感じでした。

多分、理由は、テーマが「アバター」だったからだと思います。

映画の中で、青い人間と似たような生き物が森の中を駆け巡っているのは、
「非現実」な光景ながらも、映画だから、自然と受け入れられるじゃないですか。
それが、今、目の前で、青い人間と似たような生き物が、
ものすごくアクロバティックなことをしても、
それが映画の延長線上にあるので、
なんだか、とてもごく自然に受け入れられてしまうんですよね。
あの、動きは「アバター」だから普通。
っていう風に見えてしまうのです。

いや、本当は、全然普通じゃないんですよ。
人間があのようなアクロバットをすることは。
でも、「アバターがやってる」と思うと、普通に見えてしまうんです。

いいのか悪いのか。

シルク・ド・ソレイユ

このシーンは、とても美しく、
私は全体のステージの中で、一番好きでした。

シルク・ド・ソレイユ

これ、エンディング。

舞台としては素晴らしかったですが、
なんせ、英語が良く分からないので、ストーリーは、ほぼ分かりませんでした。
日本語でストーリーを勉強してから見に行くはずだったんですが、
日本にはまだ上陸していなくて、「あらすじ」を予習できなかったのです。

劇中のセリフも、英語なのか、アバター語なのかも分からず、
ストーリーはさておき、全体の雰囲気だけを楽しんできました。

ステージが始まる前に、携帯電話のアプリがなんちゃらかんちゃらって案内が流れたのですが、
それも、あんまり分からずにスルーしていたのですが、
ステージ後半になって、突然、客席の携帯電話がチカチカ光り始めたのです。

そう!最初にアプリをダウンロードしておくと、
ステージの中で、要所要所で携帯のライトが点滅し、
会場全体がステージの一部のようになるのです!

へーーーーー。

今、そういうのもあるんですね。

とにかく、全体的には、プロジェクションマッピングがすごかったです。
ステージが、いろいろなものに変わっていきました。

2時間のステージを終え、急いで自宅へ戻る私たち。
なぜなら、この日の夜は、「広島県人会&広島カープ優勝祝賀会!」

実は、前日までに優勝が決まるはずだったのですが、
なかなか決まらないばかりか、
当日は台風で試合延期。

というわけで、「優勝まであと少し!」という中での広島県人会となりました。

しかしながら、いつものように、参加者は、広島カープのユニフォームに身を包み、
大大大盛り上がりの、県人会となりました。

広島カープの応援歌で始まり、広島カープの応援歌で終わる。
この、広島カープ優勝祝賀会と広島県人会が同時開催の時は、
広島県人じゃなくても、広島カープファンなら参加できるので、
今回も、広島県民ではない人も参加していました。

広島県人会 広島カープ優勝祝賀会

子供たちのカープユニフォーム姿は、本当に可愛らしかったです。
こんなに小さな子まで「カープ!カープ!カープ広島!広島カ~プ~!」
と、歌っている姿に、なんだかほっこりいたしました。

広島県人会 広島カープ優勝祝賀会

食べ物は、いつも通り、持ち寄りです。
今回も、美味しい料理がたくさん!
私が毎回楽しみにしている、お料理上手な奥様の料理があるんですが、
今回も、お二人とも最高でした。

広島県人会 広島カープ優勝祝賀会

私たちは、トマトとチーズで、「CARP V8」の文字を作る予定だったのですが、
V8が決まらなかったため、普通のカプレーゼになりました。

広島県人会 広島カープ優勝祝賀会

そんなわけで、今年も無事、広島県人会終了。
そして、その翌日、広島カープが優勝を決めてくれました。

私、野球のことは全然詳しくないんですが、
このあと、セ・リーグとパ・リーグそれぞれで優勝したチームが争うのがあるんですよね?
ぜひ、広島県人と、広島カープファンのために、頑張ってほしいものです。

来年も、あるかな?広島カープ優勝祝賀会。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA