先週は、オークランド空港へのパイプライン破損問題で、
多くの飛行機が、キャンセルや遅延をしました。

そんなさなか、私たちは、毎年恒例の、クライストチャーチ行きを計画していたんですね。
もう何か月も前から、安い時を見計らってチケットを予約していたんですが、
ここにきて、「飛行機が飛ばないかも」なんて言われて、
どうしようか迷っていました。

というのも、私たちの旅行は、いつも強行スケジュール。
日曜日しか休みがないので、
日曜日の朝飛んで、一泊して、月曜日の朝の便で帰ってきて、
そのまま仕事。っていう。

つまり、月曜日の朝の飛行機が、キャンセルになったり、遅延したりした場合、
月曜日の仕事に間に合わないってことになるのです。

ちなみに、先週、月曜日も、火曜日も、
私たちが予約した便は、キャンセルとなって飛びませんでした。
宿の予約、レンタカーの予約もあるので、
「飛びませんでした。行けませんでした。」では、大損です。

そこで、苦渋の決断ではありますが、
宿の予約のキャンセル料が無料である3日前のギリギリに、
クライストチャーチ行をキャンセルすることを決めたのです。

Jetstarに聞いてみると、
今回のパイプライン問題が原因でのキャンセルは、
バウチャーで返金されるとのことでしたので、
お金が帰ってくるわけではありませんが、損はしないことに。
激安チケットを購入していたので、二人で往復で$216
捨てることになっても仕方ないと思っていたので、
バウチャーとはいえ$216戻ってくるので、ラッキーでした。
そして、宿代とレンタカー代、併せて$250も、キャンセル料無料でキャンセルができ、
更に、利用するはずだった、オークランド空港の駐車場代も浮いた。
ってことで、
突然空いてしまった日曜日は、豪勢に外食をすることにしました。

まず、ランチはChikosへ。
相変らず、いつ行っても裏切らない美味しさ。

Chikos

Chikos

Chikos

最近、常連のお客様から、「TATSUMIと同じくらい良い店見つけたんだよ。今度行ってみて」
と言われて、それがChikosだったってことが続けてあったり、
やはり常連のお客様から「TATSUMIと、店のコンセプトがものすごく似ている店があるんだよ」
と言われて聞いてみるとChikosだったりすることがあって、
そんな話をChikosの奥様としていたら、やはりChikos側でも、同じようなことがあるようで。
私たち夫婦と、Chikos夫婦は、お互いやはり「私たちの店は似ている」という思いがあり、
お互いよく情報交換をしあったり、食事に訪問しあったりしているのですが、
私たち本人同士だけではなく、お客様も同じように感じているんだなぁ。と思うと、
少しうれしくなりました。
NewmarketとHenderson って、結構離れているし、客層も違う感じがするんですが、
不思議なもんですね。

さて、夜は、アワビのしゃぶしゃぶを食べに行きました。
メニューには「時価」って書いてあるんですが、
今回キャンセルした飛行機代よりも安かったら注文しようと思っていました。

1つ$178
こんな高いもの、普通なら食べられないですよ。
クライストチャーチ行のチケット代が帰ってきて、それより安かったからこその贅沢です。
恐ろしいですね。

アワビのしゃぶしゃぶ

アワビのしゃぶしゃぶ

美味しくいただきました。

でもね、1つだけ言わせてもらいますと、
$178もするのに、この盛り付けはないですよね?

アワビのしゃぶしゃぶ

以前、私たちがクィーンズタウンの中華料理屋でいただいたアワビのしゃぶしゃぶは、
黒いところと白いところと臓物が、きちんと別々にカットされていて、
1匹のアワビで3通り楽しめるようになっていました。
特に、白いところなんて、向こうが透けるくらいに薄く美しく、
ほんとに、鍋にいれて、「しゃぶしゃぶ」と2秒くらいするだけで、
それはそれは柔らかくて美味しいアワビのしゃぶしゃぶだったのです。

アワビのしゃぶしゃぶ

ちなみに、私が生まれて初めてアワビのしゃぶしゃぶを食べたシドニーの中華レストランでも、
アワビは、↑上記写真のような美しいスタイルで提供されました。
やはり、高級料理なので、姿も美しくあって欲しいですよね。

まあ、でも、もちろん、見た目は雑でも、お味は美味しかったですよ。

というわけで、クライストチャーチ旅行中止で浮いたお金でいただいた、
美味しいものたちでした。

*追記
月曜日の朝の便は、キャンセルにもならず、遅延もせず、予定通りに飛んだそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA