さらばオークランドTATSUMI⑮


12月16日にTATSUMIを閉店する!
と告知してから、あっという間の日々が過ぎて行きました。
それはもう、毎日毎日ひっきりなしに予約の電話が入り、
それこそ、閉店まで毎週来るお客さん、週に3回来るお客さんなど、
最後のTATSUMIでの食べ収めを楽しんでいらっしゃいました。
閉店するとなって、日本人のお客様もたくさん来店されて、
未だかつて見たことのない数の日本人のお客さまで賑わう日もありました。
そして、たくさんの激励の言葉や、プレゼントなどいただき、
これだけ多くのお客様からハグ&キスをいただいた経験は今までなかったし、
きっとこれからもないと思います。

クライストチャーチの閉店の時は、地震で突然閉店を余儀なくされたので、
こういったことはありませんでしたが、
オークランドで閉店するとなって、最後にたくさんの常連さんが別れのあいさつに来てくれたこと、
本当に本当に、感謝感激でした。
正直言って、オークランドはあまりいい思い出はありませんでしたし、
だからこそ、早く南島に帰りたいという思いもあったのですが、
オークランドで6年間TATSUMIを営業したことで、得たもの、学んだことは、とても多かったと思います。
この経験を次に活かし、クィーンズタウンでは、倒産の危機に瀕する経験をしなくても済むよう、
頑張りたいと思います。

TATSUMI の常連さんは、割と裕福な方が多かったので、
みなさん、年に数回クィーンズタウンへ遊びに行くという人がたくさんいて、
TATSUMI がクィーンズタウンへ移転すると聞いても、
それは「永遠の別れ」ではなくて、「え?クィーンズタウンのどこ?絶対行く行く!」みたいな方ばかりでした。
クィーンズタウンに友達が住んでいる人や、会社のクィーンズタウン支店の人を紹介してくれるとか、
なんだか、オークランドの常連さんには、とても背中を押された感じで、旅立つことができそうです。

店を閉めると決めてから、なんだかもう、あっという間過ぎて、そして、忙しすぎて、
ブログを更新する時間はまったくなかったのですが、
閉店したらしたで、片付けに追われ、本当にPCの前に座る時間はほとんどなくて、
あー、でも、「12月16日に閉店する!」と宣言して、そのままになっているブログを、
このまま放置してはいけないなぁと思い、
こうして、やっと、ちょっと朝早く起きて、PCの前に座ったわけです。

そう。そして、事後報告になりましたが、
私たちは、クィーンズタウンでTATSUMI をOPENすることを決めました。
と言っても、まだ、具体的に何を決めたわけではなく、
ただ「決めた」だけなんですが、
決めなければ何も前へ進みませんので、
まだこっちのビジネスも片付いていないのに、次へ行くと決めたのです。
相変わらず、計画性のない夫婦ですが、
とりあえず、12月16日に閉店すると決めて、閉店理由は、クィーンズタウンへの移転。
と、公に発表しました。
これが、嘘にならないよう、今度こそ、計画的に、一歩ずつ進めていきたいと思っています。

本当は、12月16日に閉店すると決めてから、実際に閉店するまでの数週間に、
たくさんのことが起きて、ブログに書けば、それこそあと5話くらいいってしまいそうなくらいの出来事がありましたが、
今はそれはすべて割愛して、
「いろいろありましたが、閉店しました」
というだけにしておきたいと思います。
事件がありすぎて、書いていたらキリがありません。
ま、とにかく、ここまで問題なくスムーズに進んだわけではないですよ。ってことです。
色々な意味で、ストレスから逃れるために、最大のストレスを背負った数週間だったかもしれません。

これから、「クィーンズタウンの章」が始まるわけですが、
この新しい章をスタートするためには、まだ何も決まってなさすぎなので、
もうしばらくしてから、少しずつブログに書いていこうと思っています。

とりあえず、先週の土曜日に店を閉めたにもかからず、
やっぱり想像通り、大家の仕事が大変遅く、契約書の書き換えが終了していません。
「最長で3週間」ということで、ブローカーの方もスケジューリングをしていたのですが、
最長を越えてもまだ終わっていないっていう。。。
弁護士の方も、「遅いとかいうレベルじゃなくて、ありえない」と憤りをあらわにしていましたが、
こんなことに腹を立てていたら、NZでは生きてはいけないのです。

でも、年末年始に差し掛かったら、本当になんにも動かくなりますので、
おそらく、あともう一か月は、営業もしていないのに、家賃を払うことになりそうです。
それでも、「あと一か月余分に家賃を払えば、店を手放せる」と前向きに考えるしかありません。
白紙になることの方が、よっぽろ恐ろしいのです。
いつものことですが、NZでは、自分がどんなに頑張っても、自分とは関係ないところで不利益を被るのは日常茶飯事。
いちいち腹を立てても、結果は何も変わりませんから、腹を立てるだけ損。
「なるようにしかならない」と、腹をくくって待つしかないのです。

ほんと、そういう意味では、我慢強くなったなぁ。と、我ながら思います。

とりあえず、今週一週間で、店を片づけて、
本当は週末に引き渡しの予定だったのですが、引き渡しは来年ということで、
片づけるだけ片づけて、私たちは日本へ帰ります。

今年は、クィーンズタウンの友人が日本へ一時帰国するタイミングに合わせて、
12月25日から1月1日まで、クィーンズタウンに遊びに行ってきます!
12月24日に、オークランド空港で、家と車の鍵を受け取って、
12月25日から、友達の家に滞在させてもらうのです。
この、宿が恐ろしく高いシーズンに、家と車を提供していただけるなんて、本当に有難い話です。

そして、1月1日から台湾経由で日本帰国。
これは、TATSUMI を辞めることなどまだまったく考えていなかった頃から、
元々予定していた年始の休暇予定なので、変更なし。

次にブログをアップするのは、きっとクィーンズタウン旅行記から、
台湾旅行記、そして、日本旅行記になると思います。
そして、NZに戻って来てから、新しい「クィーンズタウンの章」の始まりですね。

旅行中、できるだけ頻繁にブログをアップしようと思いますが、
(あとからまとめて書こうとすると、いろいろ忘れちゃったり、臨場感にかけてしまうので。。。)
これからも、どうぞよろしくお願いします。

今年こそ、旅行中に体調を崩さないように、気を付けます!

昨年オークランドの家のローンが終わったって話から、クィーンズタウンで家を買ったっていう話を書くだけの予定だったのに、
そこから、いろいろなことが起こって、日本へ帰ること、クィーンズタウンへ引っ越すこと、様々な選択肢が上がってきて、
さらに、クィーンズタウンで、のんびりセミリタイアライフを満喫することを夢見ていたのに、
急にTATSUMI のクィーンズタウン移転話が持ち上がってきたりして、
私も、ブログを書きながら、どんどん現実が動いていくので、
次がどうなるか、分からないまま書き続けて、ここに至りました。

こんなに長い間、お付き合いしていただいた方々、本当にありがとうござました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA