クィーンズタウンから、まずはオークランドに戻り、
それからメルボルン経由で台湾入り。
は~。長旅だった~!!!

クィーンズタウン 15:20 → オークランド 17:30
オークランド 20:30 → メルボルン → 台湾 5:30

なんとなく、オークランドを20時半に出て、台湾着5:30だったら、
「そんなもんかな」って思ってましたが、時差があるんで、それはそれは長かったです。
台湾着いたときは、もうグッタリ。
本当は、すぐにシャワーを浴びたかったけど、時間が早すぎて部屋に入れないので、
ホテルには荷物だけ預けて、近くの朝市へ行きました。

肉団子スープとヌードル。
美味しかったよ!たったの200円くらい。

台湾は、本当になんでも安い!安すぎる!
いや?NZが高すぎるのか??
よくわかんないけど、とにかく、何から何まで安すぎて、
金銭感覚がおかしくなりますよ、台湾!

昼は、ホテルの近くのラーメン屋

夜はホテルの近くの鼎泰豐(ディンタイフォン)で、小籠包を満喫。

いや、もう、すべてが安くて美味しい!
感動的ですよ。
ニュージーランドの外食は高すぎる!
(外食産業に従事している私が言うのもなんですが。。。)

中華だけじゃなくて、和食もたくさん!
ホテルのまわりだけでも数十件の和食のお店が!!!
ラーメン屋、定食屋、牛角、丸亀製麺、丼ぶり屋、寿司屋、しゃぶしゃぶ屋、とんかつ屋、焼き鳥屋、
もう、和食だけで生きていけるくらい。
しかも、日本のチェーンもたくさんあるので、味も間違いない。

レストランだけじゃなくて、
ダイソーもあるし、Tomos(日本の薬局チェーン)もあるし、山崎パンも。
ファミリマートとセブンイレブンも最高です。そこら中にあります。

もうとにかく、「ここは日本か????」と思うほど。

日本語も、めっちゃ通じる。
英語よりも、日本語のほうが通じる感じがした。
英語の通じる率は、日本と台湾、同じくらいかなぁ。

でも、あれだけ日本の商品が日本語のまま台湾で売られていたら、
簡単な単語とか分かったり、ひらがなとか読めたりするんじゃなかろうか。

都営交通の看板広告まで!
台湾で、「都営交通」の広告って、レアすぎますよね。
広島滞在中にでも、こんなピンポイントな広告はありませんでしたよ。
日本への旅行の広告は、もちろんそこらじゅうにありますが、
おもしろいのが、「広島、岡山」とか「四国、広島」とか、「大阪から九州まで」とか、
旅行の広告が、中国地方を限定みたいなのが結構あって、これもレア。

まあとにかく、台湾には、私が思っていた以上に、
そこら中に日本が溢れていて、驚きと感動の連続だったのでした。

(つづく)

Regent Taipei に宿泊 ③

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA