クィーンズタウンに来て、2週間ほどたちますが、
オークランドと同じNZかと疑いたくなるほど、違った生活を送っております。

まず、クィーンズタウンに来て驚いたことの1つ。

「洗濯物がよく乾く」

現在お世話になっている家で洗濯をしたとき、
「雨の日や、風の強い日は、洗濯物は下のガレージで干す」というのを聞き、
「そんなところで乾くわけないじゃん」
というのが、最初の感想。

だって、オークランドは湿度が高いので、
天気の良い日じゃないと、外でも洗濯物が乾きません。
ましてや天気の悪い日なんて、室内だってジメジメしてて、
洗濯物を干そうものなら、カーテンやら布団やらが湿気てしまうんです。
なので、オークランドでは、除湿器は必需品。
特に、洗濯物を室内で干そうものなら、うちは除湿器を2台つけてました。

ところが、どうでしょう、
「ガレージで洗濯物が乾くわけないじゃん」という私の思い込みは、
その日の夕方に、覆されることとなったのです。

「洗濯物、乾いてる。。。!!!」

これにはダンナも驚いていました。
それからというもの、天気なんてまったく気にせず、
毎日ガレージで洗濯物を干しています。

つまり、それだけ乾燥しているということです!

洗濯物にとっては素敵なことだけど、
私が心配したのは、「お肌」のこと。

乾燥は美容の大敵ですよ!
「安定した住居に移るまでは」と、しまい込んである美顔器を出さないといけないかも。。。
と、荷物の中から探し出すか、あと数か月乾燥に耐えるか、
どうしようか悩んでいたのです。

ところが、どうしたことか、クィーンズタウンにきてから、
すこぶる肌の調子が良いのです。
これだけ乾燥しているのに何故???

そういえば、以前、母が日本からクライストチャーチに遊びに来た時、
「NZに来てから、水がいいのか、手荒れが治った」
と言っていたのを思い出しました。

そうか!
南島は、水質が良いのかも。
クィーンズタウンに来てから、恐れていた乾燥肌に悩まされることもなく、
むしろ、オークランドにいた時よりも、お肌がスベスベなのです。
もちろん、水が良いのかもってのは、私が思っているだけで、
何か他の要因があるのかもしれませんが、
とにかく、美顔器なんて必要ないくらい、現在お肌の調子が絶好調です!

そして、そこで、ふと思い出してしまいました。
そう。私、今回の日本帰国で、「布団乾燥機」を買ってきていたのです。
オークランドのジメジメした天気で、いくら除湿器を二台つけていても、
布団の湿気だけは、いつも気になっていました。
ダニ退治、布団乾燥、おまけに衣類乾燥もできるっていう布団乾燥機を買って、
今回、それを使うのを、とても楽しみにしていたのです。

ところがどうでしょう。
こんなに乾燥していたら、布団も湿気ないし、洗濯物もよく乾くし、
まあ、ダニ退治として使えるか。。。
それにしても、オークランドだったら、めちゃくちゃ活躍しただろうに、
無用の長物となってしまいました。。。

そういえば、クライストチャーチに住んでいたときも、
洗濯物は室内でもよく乾き、しかも臭くならなかったなぁ。
母もクライストチャーチで肌荒れが治ったと言っていたし、
これはクィーンズタウンだけじゃなくて、南島全体がそうなのかもしれません。

というわけで、湿気とは無縁のクィーンズタウン。
オークランドでは必要だったのに、布団乾燥機と美顔器は、
活躍の場が減りそうです。

このブログを書く時には「不要になったもの3点」というタイトルだったのですが、
書いてるうちに、もう1点が、何を書こうと思っていたのか忘れてしまいました。
信じられないくらいボケてますね。
また、思い出したら。

今日の写真は、絶景の背景を持つCountdown
のどかなPak’n Save の駐車場
Southern Hospitality の後ろの崖がすごい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA