クィーンズタウンも、すっかり秋の装いとなってまいりました。
週末は、サタデーマーケットに出かけ、コスモスが綺麗に咲いていましたよ。

マーケットの後は、天気が良かったので、コロネットピークスキー場まで足を延ばしました。
とはいっても、街から車で30分ほどのところにあります。
ほんと、近いですよね。

スキーシーズンまであと2か月ありますが、
その頃には、ここは雪景色になるんですねー。
ダンナはすでにシーズンパスも購入して、毎日通う気満々です。
ここへ通うために車を4WDに買い替えたくらいですからね。

私は、スキーはしないんですけど、なんだかいろんなコースがあって楽しそうです。
夏のシーズンが終わって、スキーシーズン始まるまでのこの2か月間が、
クィーンズタウンの一年で、一番静かな時期でもあるんですが、
この間に、お店の準備を進めたいものです。

さて、午後ですが、友人に誘われて、キノコ狩りへ。
雨の降った翌日、天気が良くなった時が狙い目とのことで、
金曜日が大雨だったので、まさに今日がキノコ狩り日和というわけです。

でも、山へ向かうと、昨日が大雨すぎたせいか、遊歩道が水没。
川になっていました。

でも、こんな障害には負けず、更に奥へ進み、キノコ群生地に到着しました!

イグチダケという種類のキノコらしいですが、
小さいものは、まるでナメコのようでした。

さて、家へ帰って、キノコの整理です。
サイズごとに並べて、小さいものは味噌汁に、中くらいのものはソテー、
大きいものは干してみることにしました。

さっそく、キノコ粥。

実は、この日の朝、フラットメイトでもあるスタッフの一人が、
朝から栗拾いに出かけていました。
家のすぐそばの並木道が、栗並木で、栗がたくさん落ちているのを発見していたのです。

そして、今日のランチは、サンマときのこ汁。
食感もヌメリも、ほんと、ナメコ汁みたいでしたよ。
夜は、栗ご飯をいただきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA