X

クィーンズタウンで秋の味覚を楽しむ

クィーンズタウンも、すっかり秋の装いとなってまいりました。
週末は、サタデーマーケットに出かけ、コスモスが綺麗に咲いていましたよ。

マーケットの後は、天気が良かったので、コロネットピークスキー場まで足を延ばしました。
とはいっても、街から車で30分ほどのところにあります。
ほんと、近いですよね。

スキーシーズンまであと2か月ありますが、
その頃には、ここは雪景色になるんですねー。
ダンナはすでにシーズンパスも購入して、毎日通う気満々です。
ここへ通うために車を4WDに買い替えたくらいですからね。

私は、スキーはしないんですけど、なんだかいろんなコースがあって楽しそうです。
夏のシーズンが終わって、スキーシーズン始まるまでのこの2か月間が、
クィーンズタウンの一年で、一番静かな時期でもあるんですが、
この間に、お店の準備を進めたいものです。

さて、午後ですが、友人に誘われて、キノコ狩りへ。
雨の降った翌日、天気が良くなった時が狙い目とのことで、
金曜日が大雨だったので、まさに今日がキノコ狩り日和というわけです。

でも、山へ向かうと、昨日が大雨すぎたせいか、遊歩道が水没。
川になっていました。

でも、こんな障害には負けず、更に奥へ進み、キノコ群生地に到着しました!

イグチダケという種類のキノコらしいですが、
小さいものは、まるでナメコのようでした。

さて、家へ帰って、キノコの整理です。
サイズごとに並べて、小さいものは味噌汁に、中くらいのものはソテー、
大きいものは干してみることにしました。

さっそく、キノコ粥。

実は、この日の朝、フラットメイトでもあるスタッフの一人が、
朝から栗拾いに出かけていました。
家のすぐそばの並木道が、栗並木で、栗がたくさん落ちているのを発見していたのです。

そして、今日のランチは、サンマときのこ汁。
食感もヌメリも、ほんと、ナメコ汁みたいでしたよ。
夜は、栗ご飯をいただきます!

yoko:
Related Post