すっかり秋らしくなってきた。。。なんてブログをUPしたばかりですが、
突然冬の寒波がやってきました。
天気予報によると、夜中から朝にかけて雪が降るらしい。

いくらクィーンズタウンでも、街に雪が降ることはそんなしょっちゅうあるわけではありませんが、
それでも、天気予報で「雪」と言われたら、一応心構えは必要です。

ガリバーさんで車を購入したときにつけていただいたゴムチェーン。
私もダンナも、存在は知っていましたが、実際に使うのは初めて。
そもそも、NZにゴムチェーンなんて存在するんですかね?

4WDなので、多少の雪なら大丈夫でしょうが、念のためチェーン装着の練習をすることになりました。

まず、箱から取り出します。
内側と外側が、それぞれ伸縮するシャワーホースのようになっていて、
ロックをはずして引っ張れば写真のようにまっすぐになり、
ロックをすると、縮むような仕組みです。

広げて上部に被せてから、タイヤを半周まわして、残りの半分にも被せます。
全周被せたところで、ロックをすると、ピチっとしまるんですね。

こんな感じ。

始めてのことなので、装着説明書を見ているときは難解でしたが、(とはいえ私は見ているだけなんですが)
実際終わってみると、とても簡単のステップで装着することができました。

どうです?なかなか美しいですよね?

そして迎えた翌日。
夜中には大雨が降っていましたが、朝起きると晴れていて、
雪もまったく積もっていませんでした。

でも、山の方には結構降ったようです。
前回の雪よりも、だいぶ下の方まで積もっていました。

ゴンドラ乗り場に雪が積もっているのが下界からも見えたので、
歩いて行ける範囲の高さにも積雪があったということです。
先週末に訪れたコロネットピークスキー場、
今週末に行ったら、きっと雪が積もっていたでしょうね!

でも、オータムフェスティバルはこれからです!
まだまだ雪の前に紅葉を楽しみたいと思います!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA