先週月曜日に、やっとお店がオープンして、
初めてのお休みがやってきました!
毎週月曜定休です。
そして、このお休みは、待ちに待った引越しです!

でも、先週の水曜日に家具が配達される予定でスタンバっていたのに、
なんと、水曜日に家具が届かなかったのです!さすがニュージーランド。
電話して聞いてみると、配送の手配を忘れていたそうで。。。
信じられません。
結局、家具が来るのは、来週の月曜日。。。

オークランドのアパートは1ベッドルームで、
寝室に置く家具しか持っていなかったので、
それ以外の家具は、今回まとめて全部購入していました。
幸いなことに、オークランドから持ってきた家具だけで、寝室は作ることができるので、
一応生活を始めることはできるんですが、
記念すべき新居での生活は、家具ナシでスタートすることとなったのです。
まあ、でも、ベッドがあるだけラッキーと思おう。
ベッドさえあれば、どうせ家には寝に帰るだけですから。

ま、そのへんは、さすがNZですよ。
怒ったって仕方ないんです。
怒って明日家具がくるならいいけど、来ませんから。
怒るだけ損。

っていうこういう考え方をできるようになったのは、
良くも悪くも、NZのおかげかな。
おおらかにならないと、ストレスフリーなこの国で、ストレスが溜まるっていう。

さて、新居ですが、やっぱりいいですね?。
オープンホームで10分しか見ないで決めてしまっただけのことはある。
良い家です。
前の家で使っていたヒーターを、同じ設定温度で使ったら、
部屋が暑くなりすぎてしまうくらい暖かい。
まだ一日しか住んでいませんが、
間取りや広さも丁度よく、とても暮らしやすいです。

何がいいって、風呂がいい!
今までアパートで風呂がなかったので、念願の風呂です。
記念すべき一泊目に、さっそく入浴してみました。
そしたら、本当に最高に気持ちがよくて、
ダンナは、浴槽が広いので、だいぶストレッチができた、と、大満足でした。
頭と上半身の部分にクッションがついているのもいい。
本当にゆっくりと入浴できました。
「寝に帰るだけの家」から「ゆっくり入浴して休める家」になりそうです。

新しい家での生活が始まったら、やりたいことがたくさんあって、
まずその一番は庭づくり&ガーデニングなんですが、
これから冬になるので、冬の間に庭を作り、春になったら畑を作りたいと思っています。

そして、アパートから一軒家へ移ったことで、いろいろスペースに余裕があるわけですが、
余裕があるからといってモノを買い込んだり、溜め込んだり、というのはやめて、
スペースがあるからこそ、多くのモノを置かずに、シンプルな家づくりをしたいと思っています。

そして、服や靴をウォークインクローゼットに綺麗に収納するってのは、
私の長年の夢でした。
毎日着物で、たいして洋服なんて着ないくせに、結構ある。
今回の、もっとも大きな計画は、
寝室にあるウォークインクローゼットは、ダンナ用にして、
私は、寝室の壁をぶち抜いて、隣にあるストレージと寝室を繋げて、
私専用ウォークインクローゼットを作るということです。
子供もいないし、ストレージを使うほど荷物もありません。
なんて言っても、この前までアパート暮らしだったんですから。

洋服、着物、靴、バッグ、帽子など、
所狭しと置かれていたモノを、綺麗に並べたり収納できたりするスペースができるって、
なんて幸せなんでしょう。
ずっとずっと欲しかった私の場所。
とはいえ、収納できる場所があるからといって、モノを溜め込むのではなく、
これを機に、洋服も断捨離して、本当に良いモノ、お気に入りのモノだけ残していきたいと思っています。

また、これからの家づくりは、少しずつアップしていきたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA