最近のクィーンズタウン。
めっきり寒くなってまいりました。

私は、気候とか、雲とか、様々な自然現象のこととか、まったく分からないんですが、
とにかく、朝起きると、家が霧につつまれているんですよ。
真っ白で、隣の家も見えない。

それが、しばらくすると、だんだん霧が晴れてきて、
山の麓のところにだけ霧が残るんです。

この、山の麓のところに何があるかっていうと、ショットオーバーリバー。
だから、気温が低くて、川から水蒸気が出て、こんな現象が起きているのかな?
と、勝手に想像しています。

そして、出勤する時間になると、霧は完全に晴れるんですが、
それでも、出勤途中、低いところに雲がたなびいているのをよく見かけるんです。
空に雲があるというよりは、川や湖から雲が発生しているような感じに見えます。

なんとなく、私はその風景が好きで、
見かけると、つい写真を撮ってしまう日々。
車の中からなんで、あんまり美しく撮れないんですが、
こんな感じ。

私は、特に、この最後の一枚の雲が好きです。
山の後ろから放射線状に延びる、まるでインスタで加工したような雲と、
手前で白龍のように長く伸びる雲。

「ニュージーランド」は、マオリ語で「アオテアロア」と言うのですが、
それは、「白く長い雲のたなびく地」という意味です。
なんか、この雲を毎朝のように見ていると、
「アオテアロアだなぁ」と勝手に実感しています。
普通、雲ってのは空に浮かぶものなので、この雲を指しているのではないのでしょうけどね!

家全体が霧に包まれているような日は、気温が低いので、
庭先はこんなことになっています。

日がのぼって、太陽があたったところから、徐々に溶けていきます。
寒いけど、なんか、こういう「季節」を感じながら生活できるのは幸せだと思います。
オークランドは、冬もあんまり寒くなくて過ごしやすかったけど、
私はやっぱり、冬は寒くていいと思う。
春は桜、夏はリゾート、秋は紅葉、冬はスキー。
それぞれの季節で、それぞれの楽しみ方ができる場所。

これから電気代が恐ろしく高くなる季節がやってきますが、
頑張って働きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA