「White & Wong’s」は、オークランドにもある有名なアジアンフュージョンのレストラン。
うちとは違って、大きな会社が経営しています。

現在クィーンズタウンには、「Blue Kanu」「Madam Woo」という、
有名なアジアンフュージョンのレストランが2店あるんですが、
メニューをみたところ、この2店とは、コンセプトがめっちゃ被ってる感じ。
今、こういうのが流行りでもあるんですよね。きっと。

Fine Dining である「RATA」のオーナーシェフが経営する、カジュアルアジアンフュージョンが「Madam Woo」だし、
同じくFine Dining である「Botswana Butchery」と同じ系列の会社が経営する、カジュアルアジアンフュージョンが「White & Wong’s」だしね。

うちは、カジュアルアジアンフュージョンではないけれど、
日本食のフュージョンなので、ちょっと偵察がてら、
どんな料理を出すのか、行ってみることにしたんです。
行く前に、メニューを勉強してから、注文するものをすべて決めてから行ったのですが、
一皿の値段帯は、うちと同じくらいだと感じました。

さて、White & Wong’s は、うちの店と同じBeach Street 沿いにありますが、
もっとずっと湖寄りにあって、
すぐお隣には、日本食レストランの「南十字星」があります。
南十字星は、フュージョンではない日本食レストランなので、
場所はとっても近いですが、料理は被らない感じですね。

私たちが行ったのは15時頃。
ランチも終わって静かな時間帯に行きました。

が!なんと、スタッフが、ホールとキッチンと合わせて20人くらいいるんですよね。
これには驚きました!
すごいスタッフの数!
15時なんて、うちの店なら3人しかいませんよ。

まあ、Beach Street からでもShotover Street からでも入れるような広い店ですから、
満席になったらこのくらいの人数は必要なんでしょうね、きっと。
う〜ん、規模が違いすぎる。。。

カジュアルスタイルなのは知っていましたが、
テーブルが、めっちゃ長い18名掛けで、
相席することが大前提のテーブルだったので驚きました。
アジアンレストランともなると、NZではあまり普通ではない相席も、受け入れられるということでしょうか。
まあ確かに、こういうテーブルなら、普通のテーブルの倍はお客さんが入りますし、
これが満席になったら、めちゃくちゃひしめき合う感じになると思うので、
そういうのがまた、ちょっとアジアンチックで良いのかもしれませんね。
うちの店で「相席」とかありえないけど。
こういう発想は私たちにはなかったけど、これぞ、NZ人が考えるNZ人にうける店なんでしょうか。

TATSUMI は、もっとゆったりと、落ち着いた空間で食事をされたい方向けだと思うので、
このお店の中に入った瞬間に、「被らないな」と思いました。
ある意味良かった。

さて、料理ですが、注文した料理の写真をすべてUPさせてもらいます。
料理へのコメントは、同業者ゆえ、差し控えさせていただきますので、
どうぞ、写真でWhite &Wong’s をお楽しみください。

蟹と豚肉の小籠包 $11
和牛と椎茸のシュウマイ $11
サーモン刺身 $17 (サーモンを探せ)

ちなみに、ウェブサイトに載っている「サーモン刺身」はこれ。↑
全然違うんだけど。
使っている材料は同じかもしれないけど、シェフによって、こんなに盛りが違っちゃまずいでしょ。
自由すぎる。これがまたいいのか?

ソフトシェルクラブ $20
ソルト&ペッパーのイカ  $17
棒棒鶏 $20
鶏の唐揚げ $18

あと、ソバサラダと、グリーンパパイヤのサラダを注文しました。
ソバサラダは、ソバヌードルではなくて、ソバの実が入ったサラダでした。

とまあ、こんな感じだったんですが、
「White & Wong’s」をあとにして、このまま「Lodge Bar」へ。

相変らず、景色も最高。

ここは、何回来ても裏切られることはありません。
いつも、素敵な雰囲気の中、美味しいお酒と美味しい料理を楽しめます。
誰を連れて来ても、みんな喜んでくれます。
(というか、そのレベルの高さに驚いてくれます)
タパスなので、値段も大体$20以下ですし、メインディッシュでも$30しません。

鹿肉のタルタル
カボチャのリゾット
牛頬肉の煮込み
ダイヤモンドクラム

いやー。満足満足。どれも美味しかったー!
15時にWhite & Wong’s に行って、そのあと18時までLodge Bar にいて、
ワインを3本と、カクテルを2杯飲んでいたので、
ちょっと酔い覚ましに、メモリーズオブ香港へ。
行きつけの中華料理屋です。

こんな巨大クレイフィッシュがお出迎え。
手前のタバコのサイズと比べて、どれだけデカいか分かります?

でも、私たちは、こんな高級なものを食べに来たんではなく、
ちょっと焼きそばでもつまんでお茶飲んで帰ろう。って感じです。

ところが、サービスで出てきたこちらの料理。
魚の丸揚げ。

美味い!美味すぎる!
もっとお腹がすいているときに、一人で一匹食べたい!
丸ごと全部食べられる!
なんてったって、15時から、食べっぱなしの飲みっぱなし。

ま、たまにはいいか。

というわけで、結局21時までメモリーにいたので、
3軒ハシゴの、6時間食べっぱなしの一日となったのでした。

おしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA