我が家に来てから、早3ヶ月の猫ちゃんですが、日々の成長が著しくて驚きます。
仔猫は10ヶ月で成猫になると聞いていたので、成長が早いことはわかっていたのですが、想像以上!
特に、茶々は、もらってきた時の名前が「Tiny」(”小さい”という意味)だったくらい、他の猫よりも小さな子猫だったのですが、なんか、成長具合が半端ないんです。

一緒にもらってきたジジは、最初から、茶々に比べて一回り大きくて、今も順調に成猫へと成長していってるのですが、茶々ときたら、成長というよりは、なんか、太ってきてる???
って感じなんです。

茶々の成長を、お気に入りのキャットタワーの比較でご覧ください。

最初は2匹で寝ていたキャットタワーも、今では茶々が独り占め。
しかも、相当はみ出していて、寝返りをうつと、ちょっとグラグラ揺れるくらい。
尻尾なんて、タヌキかと思うほどに太くなりました。
首回りの毛も伸びてきて、首輪と鈴も、埋もれてまったく見えません。
この写真だけ見てると、仔猫の時よりも毛が伸びてきて、体も大きく成長してきたなぁ。っていう感じなんですが、下半身が相当おデブちゃんなのです。

現在、我が家では、「ツチノコ」の異名を欲しいままにしている茶々。

 ← これ、ツチノコ

仔猫の時の茶々は、細くて、顔が小さくて、耳が大きくて「テト」みたいだったので、本当は「テト」と名付けたかったのですが、友達の家の猫が「テト」だったので断念したんです。

ちなみに、ジジはこんなにスリムレディに成長しています。

ジジはもともと体が大きかったので、そのまま成長している感じなのですが、
茶々は、体が小さかったので、今でもジジより体は小さいのですが、お腹周りと下半身だけが、だいぶ立派な感じになってきてしまったんですよね。
あの小さかった「Tiny」の見る影もなくなってきたような。。。

仔猫は成長段階なので、餌はたくさん食べても大丈夫。
むしろ、ここで餌をセーブすると、立派な体作りに影響が出るので、仔猫の時のバランスのとれた栄養たっぷりの食事は大切です!
と、どのウェブサイトを見ても書いてあって、「餌をセーブしなくて良いのかなぁ」と心配しつつも、現在餌は食べ放題。
というのも、仕事で日中は家にいないので、朝と晩しか餌をやれず、出かける時にたっぷり餌をあげて、家に帰ってきたら、空になった餌皿にまた夜から朝までの分の餌を足してあげてるのです。
そのガッツキ具合を見ていると、怖くなるくらいに、よく食べます。

とあるサイトに「子猫の7ヶ月は、見た目は成猫でも、まだ大人の階段を上るシンデレラ。餌は十分に与えても大丈夫!」と書いてあったので、それを信じて、10ヶ月までは、仔猫用栄養バランスの取れた餌を食べ放題で与えつづけようと思っています。

我が家のシンデレラたちよ。
どうかデブ猫にならないでおくれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. 大人の階段登るシンデレラ❗
    なんて素敵な表現なんでしょう✨
    いつも楽しく拝見しています、これからもヨロシクお願いします❤️いつか必ずニュージーランド旅行に行くのでお食事伺います❤️

    1. コメントありがとうございます!
      最近は、お店の話題よりも、猫ちゃんの話題ばかり。
      オークランドで、あれだけ仕事漬けだった人生が、こんなにも変わるなんて、驚きです。
      お店の話題は少ないですが、ちゃんと頑張ってますので、ぜひぜひ、いつか、遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA