毎年、9月の中旬は、桜を見にクライストチャーチへ行くのが恒例行事な私たちですが、今年は、ダンナの骨折の関係で、中止。
でも、クィーンズタウンでも、とっても綺麗な桜が見られることは確認済みだったので、春が来るのを楽しみにしていました。

今年は、冬の初めの5月頃の寒さが厳しくて、「5月でこんなに寒くて、冬が乗り越えられるだろうか。。。」と心配していたのですが、5月の寒さが明けた後、それほど寒くなくなることもなく、春になってしまいました。
「クィーンズタウンの冬は厳しい」と覚悟していたので、けっこう拍子抜けなくらい。

そして、満開の桜の季節がやってきました!
そりゃ、クライストチャーチの桜並木はニュージーランドで一番!ですから、それにはかないませんが、クィーンズタウンの桜も、なかなか悪くありませんよ。

並木ではありませんが、立派な桜の木ですよ。
春ですねぇ。
やっと、良い季節がやってきました。

と思ったら、今朝、起きてびっくり!
なんですか!この雪景色は!

別に、全然寒くなかったので、本当に驚きです。
だって昨日は、日中15度もあるくらいの暖かさだったんですから。

クライストチャーチでも、桜満開のあとの大雪ってのは経験したことありましたが、この雪の量、すごすぎます!
大粒の雪が、じゃんじゃん降り積もります。

猫ちゃんたちも、初めての雪に、窓を開けてあげても眺めているだけで出ていきません。

雪の重さで、植えた木も倒れました。

夜中から朝方の気温が下がった時にだけ降って、すぐに雨に変わるかと思いきや、ずっと降り続けます。
結局15時頃まで降り続けて、だいぶ積もりましたよ。

今日は、さすがに空港も発着便のほとんどがキャンセル。

もし、ダンナが足を骨折していなかったら、今日は、朝の便でクライストチャーチに飛ぶはずだったので、ある意味、旅行を中止にしていたのは、不幸中の幸い!?
これで、飛行機も宿もレンタカーも全部手配していて、この雪だったら泣くに泣けませんよね。

でも、今日は月曜日で、お店も休みだったので、しっかりで雪遊びも楽しみました。
楽しい猫ちゃんとの雪遊びは、次回に続く。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA