先月、お店のウォークイン冷蔵庫が故障したんです。
朝出勤したら、なんとマイナス12度!!!
野菜は全部凍り付き、デザートやら牛乳やら、すべて廃棄処分。
お酒類は、アルコールが入っているので、全部助かったのが幸い。。。

とりあえず、扉を開けっぱなしにして、温度を上げますが、それでも冷凍庫よりはマシな程度で、通常の温度に戻りません。

まあ、「冷えない」よりは良いとは思うのですが、このままでは困りますので、修理の人を呼びました。

そして、故障の原因は、コントロールボックスのスイッチの不調で、「温度が下がり過ぎた時に冷やすのを止めるスイッチ」が入らず、冷やしっぱなしになった結果、零下まで下がってしまった。というわけです。

その時は、修理の人が叩いたら作動して、事なきを得ましたが、コントロールボックスを丸ごと取り換えなければいけないという事で、部品が届くのを待つことになりました。

それから2週間、朝出勤したら、また冷蔵庫が冷凍庫に!
その時の温度はマイナス8度!
でも、まだマイナス8度になったばかりだったようで、慌ててドアを開放し、前回よりも被害は少なくてすみました。

でも、これは早くコントロールボックスを取り換えてもらわないと!

ということで、前回来てもらった修理の人に電話してみると、
「あ!部品、今日届いたよ!」との返事。
ほんとかよ?と思いながらも、取り換えに来てもらって、無事に冷蔵庫は直りました。

ところが、先週の日曜日、夕方くらいから冷蔵庫の温度が高くて10度くらいあったんです。
最初は、霜取りをしているのかな?程度にしか考えていませんでしたが、いつまでたっても温度が下がる気配がありません。
そこで、また修理の人に連絡しようと思ったものの、日曜日なので、会社のウェブサイトの「問い合わせ」のところからメッセージを送り、月曜日に修理に来てほしい旨を伝えました。
とりあえず、月曜日は定休日なので、何時に来てもらっても大丈夫です。
冷蔵庫のものは、バーの冷蔵庫へ移動したので、ひとまずは安心。

そして、月曜日、待てど暮らせど、修理の人からの連絡が来ません。
12時まで待っても連絡が来ないので、会社に電話をしてみました。
電話に出た人に「昨日メールしたんだけど見た?と伝えると。
「見た」との返事。
「返事来ないんだけど、どうなってる?」と聞くと、
「見たけど返事はしてない。でも修理の人には連絡した」とのこと。
さすがニュージーランド。なんか返事してよ。
「修理の担当者に連絡して、電話させる」と言われたのですが、これまたやっぱり、待てど暮らせど電話はかかってきません。
そこで、もう一度電話して「誰からも電話来ないんだけど」というと、
「今から修理の担当者に電話して、確認して5分後に電話する」と言われたのですが、
予測通り、これまた電話はかかってきません。
そこで、しつこいと思いながらも、もう一度電話。
「電話してくれるって言ったよね?」

愛想も悪ければ、対応も悪いっていう。。。
で、やっと担当者から電話がかかって来て、夕方に来てくれることに。

そして、私たちは、修理の人が来るので、お店に行って待機。
最初は、ガスが抜けているんではないかってことで、そこからチェック。
オークランドの時も、冷蔵庫が冷えない時は、大抵これが原因でした。
ところが、今回は、ガスはOK

そして、結局、原因は何だったかっていうと、前回修理に来た人が、コントロールボックスを新しいのに取り換えた時に、なんか「設定」をするのを忘れたそうなんですよ。
なんの設定をするのを忘れたかって、通常、6時間に1回、20分間冷蔵を止めて霜取りをするらしいんですが、その設定をし忘れて、「冷やしっぱなし」になってしまった結果、霜取りされていない冷蔵庫は、次第に冷却部分が凍って行って、「動いているけどよく冷えない」ということになってしまったらしい。
まあ、ファンの後ろが汚れていて、それを掃除してもらったりしたけれど、まあとにかく、霜取りされずに凍り付いてしまったのが全然溶けなくて、これ、人件費は時間計算だよね?早く溶けてくれ!
NZは、人件費が異常に高いから、1時間$120とか普通に請求が来る。

っていうか、これ、前回新しいコントロールボックスに取り換えたときに、霜取りの設定をし忘れたことが原因よね?
それでも、この修理代は100%うちが払うのか?

まあ、払うんでしょうねぇ。。。

これが、ニュージーランドということは分かっていても、ほんと、やるせないわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. ヤスと申します。毎回楽しく拝見させていただいております。クライストチャーチのじゃぱんぱんでchefをしてます。ほんとこれ、NZのあるあるですよね。。。予定が立たなくて、こちらも何度も泣かされました。

    1. こんにちは!コメントありがとうございます。NZでは、普通に暮らしていても「えーーー?」と驚くことがたくさん起きるので、ブログのネタには困らない感じですよね。
      じゃぱんぱんで働いているんですね?タクヤさんとマキコちゃんはお元気ですか?どうぞよろしくお伝えください!オークランドからクィーンズタウンに引っ越して、クライストチャーチが近くなったので、また遊びに行きます!

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA