昨日は、オーガニックの野菜を育てている方から、育ちすぎて商品にならない水菜とルッコラをいただきました。
しかも、すごい量!

これらを処理するのにかかった時間は、なんと3時間。
やっと綺麗になった水菜はコチラ。

ここまで処理すれば、束ねて、また商品として店頭に出せるかも!?

さて、早速、賄いでいただきましたよ。
水菜と豆腐のサラダ、水菜のスープ、水菜のおひたし。

あと、写真を撮り忘れましたが、ルッコラ入りオムレツと、ルッコラのサラダと、ルッコラとサーモンの巻き寿司。

こちらは、ルッコラの浅漬け。
これが、結構苦味があって、大人の味でした。

やっぱり、畑で採れた野菜をいただくのって、嬉しいですよねー。
ワクワクします。

そして、コチラ。
我が家の家庭菜園なのですが、私たちが作ったものではなくて、もともとこの家にあった家庭菜園。
冬の間は、ここからミントを収穫していたのですが、ある日、ミントを収穫しに庭へ出てみると、こんなことになってました。

ミントしかなかったところに、大量の雑草が生えているかと思いきや、これって、ニラ(上)とアサツキ(下)じゃ?!

ニラは、よく「水仙」と間違えて食べてしまって、食中毒で救急車で運ばれるというニュースを日本で見かけますので、これが本当にニラかどうか、ちょっと疑心暗鬼だったんですが、去年このあたりに咲いていた花が、ニラの花だったことが発覚したので、安心して、いただくことにしました。
ちぎってみても、ニラの香りがするので、間違いなし!

私たち、家では朝昼兼用ごはんを一食食べるだけなので、冷蔵庫には、基本、 葉野菜はおいていなくて、あるのはネギと、常温保存できる、玉ねぎ、ジャガイモくらいなんです。
それが、庭にニラがあるというだけで、いつもの食事にチョイ足しで、メニューの幅がぐっと広がるんです。
チャーハンにネギを入れていたのをニラチャーハンにしたり、ただのオムレツをニラ入りオムレツにしたり、焼きソバにニラを入れたり、ラーメンの具にしたり、お味噌汁に入れたり、いや、ほんと、ニラなんて買ったことなかったんだけど、庭にニラがあるだけで、めちゃくちゃ食事のレパートリーが増えた感じがします。
勝手に生えてきてたニラだけで、こんなに食生活が豊かになって、栄養も取れるわけですから、自分たちで家庭菜園を作ったら、どれだけ食事の幅が広がり、料理が楽しくなることでしょう!

いやー。ほんと、今から楽しみしかない!

今、畑ができるまで、スタンバっている野菜たちはコチラ!

これとは別で、室内で種から発芽させて、苗になったら畑に植え替えられる予定の野菜多数。
種は、安くてたくさん入っているけど、その分苗になるまでの手間がかかりますよね。
苗だとすぐに植えられて、収穫も早いですよねー。
なので、我が家では、苗が売っているものは苗から。
苗が売っていないものは種から。という感じです。

とりあえず、前の家の人が作っていた家庭菜園が3つあって、1箇所はイチゴ、1箇所はハーブ、1箇所はネギだったので、イチゴのところはそのままにして、あとの2箇所は、何か植え替えをしたいと思います!

ワクワク。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA