先日、大量の黄色い鳥に襲われた芝生。
「猫ちゃんたちに頑張って庭番をしてもらわないと!」
という意見多数。
ほんと、おっしゃる通りでございます。

だがしかし、我が家の猫ちゃんたちは、庭番どころか、率先して庭を荒らしてくれるのです!

以前、ミョウガのトレーをトイレ代わりにする猫ちゃんをご紹介いたしました。

そこで、猫ちゃんトイレ防止対策として、こちらにネットを張りました。

トイレができなくなって、歩き回るジジ。
そして、その先に、トイレを発見!

お!ここがトイレか!
っていうわけで、無事に、ここでトイレを済ませてくれるようになりました。

よし!良い子!!

でも、これは、いわゆる「この場所」での話。
ここは家の裏なのですが、家の横、家の前、それぞれの、お気に入りのトイレがあるんですよ。

そして、現在被害にあっているのは、新しく作った家庭菜園です。

ここの端っこにやってきて、トイレをするために穴を掘るジジ

準備万端、トイレ開始。

終わったら、砂をかけます。

めちゃくちゃかけます。

きれいに砂をかけて、満足げに立ち去ったあとの畑

めちゃくちゃ荒らされてます。。。(涙)

これ、自分ちの猫だからいいですけど、人の家の猫にやられたら、頭きますよね。
これが、あの、日本の家屋でよく見る「猫よけペットボトル」の理由?
自分ちの猫よけに、ペットボトル置くってのも、どうかと思うんで何もしませんが、どうなんでしょうね?これって。
自然の赴くままに、トイレ以外の場所でトイレをさせといて良いものなんでしょうか。
うちの庭でだけならいいけど、まさかヨソの庭でしてませんよね?

いや、ほんと庭ができてから、家の中では一切トイレにいかなくなったんですよ。
そりゃもう、トイレの掃除が超ラクになったのはいいんですが。。。
私たちが家にいない間はトイレも行かないみたいで、夜遅くに帰ってくると「出して出して」と激しく訴え、猫窓を開けてあげると、猫窓のすぐ外にあるミョウガの隣のトイレで用を足して戻ってくるんです。
外に出してあげなくて、便秘になったら困るし、今までは、夜は外に出していなかったのですが、「トイレのため」と思えば、出してあげざるを得ません。

家の中のトイレはもう使いたくない?
でも、我が家の猫ちゃんたちは、今まで一度もトイレの粗相をしたことがないので、トイレはちゃんと認識しているみたいなんですよね。
調べてみると、猫は「砂のあるところ」でトイレをする習性があるみたいなので、砂、土、砂利だらけの我が家では、避けられないことなのかもしれませんね。
玉砂利においては、猫が足で蹴って積み上げるのは一苦労のサイズ。それでも頑張って積み上げて隠してくれますので、庭のあちこちに小さい小山ができています。
爪が割れないか心配しています。

畑だったら肥料になるのか?とりあえず、玉砂利でするのは止めてください(涙)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA