日曜日は、スタッフちゃんのお誕生日だったので、お店がお休みの月曜日に、一緒にお祝いディナーに行ってきました!

今回は、飲む気満々で出かけたので、街までバスで出かけてきました。
実は、今の家から街までバスで行くのは初めて。
途中で乗り換えがあるので面倒くさいと思っていたけど、案外スムーズで、18時20分にバスにのって、18時40分には街に着きました。

天気の良い日だったので、一日中庭仕事をしてからの飲み!
なんか休日って感じ!

↓ バス停からの眺め。家から徒歩3分。

場所は、おなじみの「メモリーズオブ香港(略してMOHK)」!
とはいえ、ここのところしばらく行ってなかったなぁ。
それこそ、オープン前は週に3日くらい行ってたのに。。。
というわけで、うちで働き始めてもうすぐ3か月になるスタッフちゃんも、MOHKは初めて。

とりあえず、MOHKといえば、ワインはValli
Central Otago の逸品ワインです。

そして、やっぱり、MOHKといえば、「アワビのしゃぶしゃぶ」ですよ。
日本人からしたら、水槽から取り出した活きアワビを、刺身じゃなくて、しゃぶしゃぶで食べるなんてもったいない!って思うかもしれませんが、アワビのしゃぶしゃぶは、間違いなく刺身より美味しい!

水槽から取り出したばかりの新鮮な牡蠣も美味しかった!

そういえば、前回来た時は、水槽から取り出したクレイフィッシュ(NZの伊勢海老)の鍋を食べたなぁ。

やっぱり、メモリーに来たら、新鮮な食材を使った鍋が旨い!
そういえば、ハマグリも食べた!

でも、クィーンズタウンって、何を隠そう海ナシ県です。
湖はあるけどね。
滋賀県みたいな感じ?

でも、ニュージーランド最南端(南半球なので、南の方が寒く、最南端と言えば、最北端のイメージ)であるインバーカーギルから、新鮮な魚介が届くんですよねー。
それを水槽に入れておいて、いつでも新鮮!
うちの店でも、インバーカーギルから届く、アワビ、伊勢海老、牡蠣、ブルーコッドなどを使っていますが、本当に新鮮で美味しい!
最初は、「クィーンズタウンは魚介類は手に入るんだろうか。。。」って心配していたんですが、杞憂に終わりました。

美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲み、19時から始まった宴も気づいたらもう23時!
実は、終バスは22時17分だったのですが、そんな時、クィーンズタウンにはSavyがあります!乗り合いタクシーみたいな感じ?
そこで、早速Savyの予約をしようとアプリを開いたところ「Savyのサービスは終了しました。詳しくはウェブサイトをご覧ください」

え?マジですか?あんなに愛用していたのに!

webサイトによると、一年間、トライアルで運行してみたけれど、この一年を前後して、$2で乗れる路線バスができて、先月Uberも上陸したので、撤退します。みたいなことが書いてありました。
確かに、$2バスもなくて、Uberもなかった時代だったら、Savyはとっても重宝されたと思うのですが、時を同じくして、もっと安かったりもっと便利だったりするサービスが始まってしまったら、競争を勝ち抜くのは厳しかったんでしょうね。
それだけ、クィーンズタウンの交通機関が、今までまったく全然だめだったのに、突然整って来たということです。

そんなわけで、終バスも逃し、Savyもない私たちは、Uberを呼ぼうと思ったのですが、「現在混み合っているため、値段が高くなっています」との表示が。
どれどれいくら?と思って見てみると、さっきまで$38だったのに、$76との表示が!
え?倍?
混み合うと高くなるって初めて聞いた。

そこで、ダンナの隠し玉登場。

家の近くに住む友達が、街のホテルで働いていて、大体23時に仕事が終わるのです。
そして、電話をしてみたら、バッチリちょうど23時に仕事が終わったようで、迎えに来てもらって、無事に家まで送ってもらうことができました。Kくんありがとう。
こういう時に、持つべきものは友ですね。やっぱり。

家に帰って、玄関を開けると、猫ちゃん二匹が逃走。
もう呼び戻す気力も残っていなかったので、デッキの窓だけ開けて放置。
遊び疲れたら帰ってくることでしょう。
そして、今朝、無事に私の枕元で就寝していました。
良かった良かった。

さて、新しい週のはじまり。
この週末は、予約のメールが結構来ていたので、忙しくなるかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA