先日、デッキでボーっとしながら、庭で遊ぶ猫ちゃんたちを眺めていました。
すると、茶々が、突然木に登ろうとするのを目撃!
登るって言っても、伸びしたら届いてしまうくらいの高さしかないんですが、それでも、飛びついてちょっと登ってはまた飛びついて。。。の繰り返し。
もしかしてもっと高い木があったら、登るの?

仔猫の頃から、よくカーテンに登っていたけれど、大きくなってからは、カーテンには登らなくなってきたんですよ。
もう、体重が重くて、カーテンレール曲がっちゃって大変。。。
でも、カーテンに登らなくなっただけで、もしかして、仔猫の頃よりも、もっと「高いところに登りたい」衝動が大きくなってきているのでは?

そして今日、今まで「寝るだけ」にしか使われていなかった、ダンナ作のキャットタワーを、茶々が登っているではありませんか!

上段で寝るのにも、一段ずつジャンプして飛び乗っていて、このロープと水道管で作られたポールは全く使われていなかったんです。
ところが、ちゃんと木を登るように上まで登っているのです!
そして、上部に取り付けられたゴムと戯れ、この後、引きちぎってしまいました。

引きちぎった後、床に落ちたゴムをさらに引きちぎる茶々。
なんて攻撃的なんだ。

引きちぎられたゴムの代わりに、違うおもちゃを装着してあげると、こちらは丈夫そうで、引きちぎられることもなく、戯れておりました。
しっかりとポールにつかまっております。

しがみつきながら、おもちゃと遊んでます。

今までまったく使われなかったのに、登る事を覚えてしまった今、このポールよりも、もっと高くないと、十分ではないような気がしてきてしまいました。。。
もっと登れる、もっと高いポールが必要だな。。。

理想は、カーテンレールの高さよりちょっと高いポールを2本作って、カーテンレールの両端に設置し、その2本のポールをつなぐ木を上に乗せる感じ?
うちの庭には高い木がないし、カーテン登られるとカーテン傷むし、カーテンレール曲がるし、猫ちゃんの成長に合わせて、もっと大きいおもちゃを作ってあげたいなぁ。って思ってます。
とりあえず、作るのは私じゃなくてダンナなので、相談してみよう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA