クィーンズタウンのお店がオープンしてから、もうすぐ半年になろうとしているんですが、実は、ウェブサイトが、ずっとオークランドの時のままだったのです。
メニューはほとんど変わってないし、料理の写真も、ほぼそのまま使えるし、店内の写真すら、雰囲気似てるから「ま、いいか」くらいの気で、のんびりしてました。
とりあえず「オークランドからクィーンズタウンに移転しました。現在ウェブサイトは工事中です。」みたいなメッセージをのせて、クィーンズタウンのお店の新しい住所と連絡先と営業時間だけはトップページにのせました。
当面は、これでやりすごせるでしょう。

ところが、クィーンズタウンって、やっぱり観光客が多いからか、みんなウェブサイトを見るみたいなんですよ。
「クィーンズタウン ジャパニーズレストラン」とか検索するので、ウェブサイトが整っていないととても不利らしく、多くのお客様に「ウェブサイト早く完成させた方がいい」と言われ続けたのです。
クィーンズタウン現地のホテルスタッフからも「やっぱりウェブサイトがないと、お客様に紹介しにくい」と言われました。
そして、観光客が最も参考にするサイト「Trip Advisor」からも、ウェブサイトがないと、オークランドからクィーンズタウンへ移転したというのが真実かどうか分からないので、新規ページの立ち上げができない。と言われてしまいました。
ウェブサイトがないレストランって結構あると思うし、ウェブサイトの重要性と需要が、そこまであるとは思っていなかったので、驚きました。
とりあえず、Trip Advisor は、Facebookのページで移転を確認して、新規ページを立ち上げてくれたのですが、これは、早くウェブサイトを完成させないと!

とはいえ、大元のウェブサイトはあるので、写真やメニューの差し替えくらいで、そこまで大きな作業はなかったので、オークランドでお世話になっていた友達に依頼。
土日の二日間で仕上げてくれました!
早い!なぜもっと早くお願いしなかったのか!!!

写真も、クィーンズタウンに来てから撮影したものに差し替えたのですが、カメラが趣味のフラットメイトくんに撮影してもらった写真と、雑誌に広告を載せた時にプロのカメラマンが撮影してくれた写真になったので、前よりもずっと見栄えがよくなりました。
オークランドの時の写真は、全部私が i-Phone で撮影したものだったので。。。

そして、ウェブサイトができたので、「予約フォーム」からの予約が格段に増えました。
これは、年末に向けて予約が増えているだけ、ということかもしれませんが、やっぱり工事中で予約用メールアドレスが書いてあるだけのウェブサイトよりも、予約フォームがある方が、安心して予約できますよね。
予約のお客様のほとんどは、クィーンズタウン以外の都市、もしくは海外からなんです。
特に、年末年始は、クィーンズタウンのホテルを予約するついでに、レストランも予約をするようで、Trip Advisor の閲覧履歴がグッと増えてきました。

12月と1月は、今から考えただけでも恐ろしくなるほど予約がたくさん入ってきています。
どこでうちの店を見つけたのか謎ですが、シンガポールから30名とか、シドニーから23名とか、そういった団体の予約も入ってきているんですよ。
というわけで、現在スタッフ募集中!
クィーンズタウンも、夏の繁忙期に突入です。
どこもかしこも募集していますよ。こんなに日本人が少ないところで日本人を探すのは至難の技です。
長期で働きたい人には就労ビザがバンバン出るみたいなんで、うちもそういう人を探して、早く安定したいものです。

というわけで、ウェブサイト完成ご報告と、求人募集でした!

www.tatsumi.co.nz

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA