昨日は、クィーンズタウンマラソンで、街は大変賑わっていましたが、うちの店は、オーストラリアからのお客様で貸し切りでした。
なんでも、会社の集まり?のようで、クィーンズタウンマラソンとは全く関係ありませんでした。

コース料理で20名様ご予約いただいていたのですが、
内、1人がベジタリアン、
1人がグルテンフリー&デイリーフリー
1人がグルテンフリー&デイリーフリー&キヌアアレルギー
1人がグルテンフリー&トマトとチリのアレルギー
1人がシェルフィッシュアレルギー、

今回は、あらかじめ分かっていたので、すべて用意させていただきましたが、ただでさえ20皿同時に提供は大変なのに、それとは別の料理をアレルギーに合わせて作るというのは、本当に本当に大変です。
作るのも大変だけれど、ホールスタッフも、出し間違えをしないように、細心の注意を払う必要があります。
こういう大きいパーティが入っている日は、本当に緊張しますが、こういった内容変更のお客様が5名もいるとなると、ミスなくできるかどうか、始まる前からスタッフ一同不安を感じていました。

今回は、コース料理なので、15名は同じ内容で出しますが、他の5名は個別の料理をお出ししなくてはなりません。
特に、ベジタリアンのお客様の場合、完全に全品変えなければいけないので、19皿作る傍ら、全く違う料理を一皿だけ作るというのは、案外手がかかります。
しかも、全部で7皿もあるのです!
グルテンフリーやデイリーフリーの人たちは、全部ではなく一部変更となるのですが、一部変更なだけに、見た目にはそうたいして変わらないものもあり、本当に、出し間違えには要注意です。
例えば、茶碗蒸し。見た目は20個全部同じなのですが、1つは野菜しか入ってなくて、1つはエビなしで作ってあります。
魚の蒸し物のときは、ベジタリアンの人は完全に違う料理になるので見た目が分かりやすいですが、グルテンフリーの人の場合には、付け合わせのエビの天婦羅が他のものに変更となり、チリがダメなお客様には、糸唐辛子を乗せなかったりと、細かいところで変更点があって、本当にややこしい!

違う料理を出すのが一名だけならなんとかなりますが、今回は5名もいたので、スムーズに間違いなくサービスさせていただくために、特別な料理をご用意させていただいた5名の方にはランチョンマットを敷いて、右端に名前を書かせていただきました。
だって、この団体のお客様、みんな順番に話ができるようにと、宴会の途中で、2回も席替えが行われたのです。みなさん、自分の箸と飲み物を持って、大移動ですが、それに加えて、特別メニューの方には、ランチョンマットも一緒に移動していただきました。

でも、そのおかげで、とってもスムーズ。1つの出し間違えもなく、終了することができました。

さて、20名はレストラン貸し切りでしたが、うちの店の良いところは、個室とレストランエリアが、完璧に分かれているところ。
レストラン側を20名で貸し切りにしても、他のお客様の予約を個室で取れるのです。
普通、貸し切りと言えば、一般のお客様を断るしかありませんが、うちの店は個室が4つあるので、4組まで、一般のお客様の予約を取ることができます。
一番大きな個室は12名部屋なので、実質は3組まで予約をお取りしました。

今回の個室の予約のお客様は、17時半~、18時~、18時半~と早い時間のご予約で、団体のお客様が18時半集合19時開始でしたので、タイミング的にはばっちりでした。
ところが、17時半のお客様が17時に来たところまではよかったのですが、18時のお客様も、18時半のお客様もいらっしゃらなかったのです!
たったの3組の予約しか取れないので、当然早い者勝ち。たくさんのお客様をお断りしたにもかかわらず、3組のうち2組も来ないなんて!!
結局、18時の予約のお客様は、19時15分くらいの、団体が始まって忙しい真っただ中に来店され、18時半のお客様は最後まで来店されませんでした。
ほんと、団体がスムーズに進んだだけに、残念でした。

クィーンズタウンに来てから、予約したのに来ないお客様がすごく多いんですよね。
もちろん、「いけなくなった」と連絡くれる人が大半ですが、オーストラリアからのお客様が多いので、ほとんどが飛行機の遅延が原因。
飛行機に乗ってて連絡取れない人は仕方がないにしても、来ないなら来ない、遅れるなら遅れる、と、連絡一本欲しいものです。
忙しくない日にキャンセルになるならまだいいですが、忙しくて他のお客様を断っているのに予約の方が来ないって、なんかやるせない。。。
この前なんて、中国からのVIP10名という予約が当日に入って「飛行機が19時半に空港に着くから、20時半ころ行く」とガイドさんらしき人から電話きて、そのまま来なかった。。。

これから年末年始に向けて忙しくなってくるので、この予約当日キャンセル(または何も言わずに来ない)ことに対する方法を、なんか考えないといけないなぁ。と思ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA