先週の月曜日は、デッキに外用のソファーセットを購入し、あまりの晴天に一日中飲んだくれるという休日を過ごしたわけですが。。。

なぜか、そのあと天気は下り坂になり、今度の月曜日は雪!の予報。
嘘でしょ?
まあ、雨の天気予報だった土曜日のクィーンズタウンマラソンも快晴だったし、天気予報なんて、あてにならないですよね!

今度の月曜日(つまり今日)は、オークランドから友達夫婦が遊びに来るのです。
しかも、日本から遊びに来た友達を連れて。
暖かいオークランドからクィーンズタウンに遊びに来るのに、ただでも寒いことは一番の懸念事項。なのに、まさか雪なんて!
日本のお友達も、冬の日本より寒い夏のニュージーランドにきっと驚くことでしょう。でも、日本から来てきた服をそのまま着ればいいから、服は困らないか。
夏の国から夏の国へ遊びにいって、いきなり雪だったら、現地で服を買わないといけないですもんね。

さて、今回は、もともと、クィーンズタウンに遊びに来たら、うちで鍋をやろうって計画していたのですよ。でも、先週の月曜日の暑さに、「鍋どころじゃないね」って言っていたところ。
この天気予報のままいくと、「真夏の鍋」には最高の天気になりそうではありますが。

そして、今朝起きて、カーテンを開けると。。。。。。

えーーーーーーーー!!!!!
まさかの大雪!!!!
本当に降るとは!しかも、こんなに!!!
前回、春が来た後に突然の大雪で、庭の紅葉たちがやられちゃいましたが、今度は夏が来た後の大雪です。また紅葉が心配。。。。やっと新しい葉がでてきたところだったのに。

↓先週これ。

↓今週これ

我が家の猫ちゃんたちも、いつもは朝起きたらずぐ外にトイレをしに行くのに、今日は頭だけ外に出して様子見。

そして、恐る恐る外へ出る二人。

ジジは、早速雪を掘り起こして、トイレ。

順番待ちをする茶々

はい、交代。

そういえば、先日買った、可動式簡易ビニールハウス。
役に立ってますよ。

ほら!ちゃんと雪と寒さから、守ってくれてる!

それ以外のところは、ダンナが昨夜、万が一の雪のために、昨日発泡スチロールをかけて保護。さすが。私は、考えつきもしませんでしたよ。

でも、庭の木は、守れないですよね。
頑張って耐えて!

家庭菜園のお野菜たち。多分、冬の野菜の白菜とかは、大丈夫よね?
でも、今日、鍋で使うから。

っていうか、もう夏なんですよ。

日本の朝のニュースでも「今日は最低気温8度!朝は寒いです!」とか言ってましたよ。
つまり、日本が冬に向かっているってことは、ニュージーランドは夏に向かっているということ。
なのに、こちらは、最高気温ですら8度ないんですけど。。。
冬の日本より寒い夏のクィーンズタウン。
とりあえずは、今夜は、予定通り鍋ってことで。
まあでも、オークランドからくる友達も、ただ寒いだけよりも、雪の方がよっぽどいいですよね!オークランドでは雪降りませんから。

前回の大雪も月曜日でしたが、今回も月曜日。
毎回お店がお休みの日に雪が降るので、ある意味ラッキー。
せっかくなので、夏の大雪を楽しもうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA