最近「電話が繋がらないんだけど」と言って、来店で予約される方や、メールで予約される方、また直接来店されて「電話で予約しようと思ったら電話が繋がらなかったんだけど、席ある?」とおっしゃられる方が、多くいらっしゃるんです。

以前、同じようなことがあったときは、電話会社に勝手に電話番号が変えられていて、別の番号になってて繋がらなかった、という事件がありましたが、今回は、私の携帯電話からならちゃんと繋がるのです。

そこで、とあるお客様に「私の携帯電話からは繋がるんですが、どちらの番号におかけになりましたか?」と聞いてみたんです。
すると「ウェブサイトの電話番号をクリックしてかけた」というのです。
で、実際に試してもらうと、本当にかからない。

ウェブサイトの電話番号は、 03 442 5888 と記載されていたのですが、これ、私の携帯電話からクリックしたら、ちゃんとかかるんです。
その時いらしてたお客様は、オーストラリアからの方だったので、オーストラリアの携帯電話を使うときには、頭に「64」(国番号)を入れないとかからないのでは?
私は、この辺は詳しくないので分からないのですが。。。

そこで、海外の携帯電話からでもかけられるように、ウェブサイトの電話番号を、
+64 3 442 5888 に変更してみました。
この番号なら、海外の携帯電話でも行けるのでは?
そして、私の携帯電話も、国番号があっても普通に繋がりました!

これで、一安心。
もう「電話が繋がらない!」とは言われなくなるぞ!

と思ったら、今日、またいらしたんです。。。
「電話が繋がらないから、直接予約しに来たよ」って。。。

う~ん。どうしてだ?

オークランドの時はそんなことなかったのに、クィーンズタウンにきてから頻繁に起きるってことは、やっぱり、海外からの旅行者が、持ってきた携帯をそのまま使っていて、それで国番号の関係で繋がらないんじゃないか?って思っていたけど、理由は他にあるのか???

あと、これとは別の話なんですが、スタッフが携帯電話で店に電話をしてくると、着信に、0021-xxx-xxxx と表示されるんですよ。(xxxは電話番号)
普通は、頭は「021」から始まるのに、その頭に、「0」が1つ多く表示されるんです。
それ自体は、問題ないんですが、その番号にかけなおそうとすると、「不通」になるんですよ。
0が1つ多いからかからないってことです。
なので、スタッフからの着信には、折り返しできないっていう不便。
でも、この0が1つ多く入るスタッフと入らないスタッフがいるんですよ。
この違いは何?
この辺りが、お客様の電話が繋がらないことにも関係しているんじゃ。。。
なんて、疑っています。

どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA