我が家の家庭菜園ですが、寒さの影響か、育ちがイマイチ。
オークランドの時と比べてはいけないのは分かっているのですが、これが、クィーンズタウンが寒いから、まだこれから育つのか、それとも、うちの庭だけ発育が悪いのか、確認をするために、友人宅の庭を突撃訪問。

こら、デラウェアのブドウ棚。このブドウ、去年は大豊作だったのですが、今年も大分実が付き始めています。

そして、こちらはさくらんぼの木
まだ小さいですが、実がなり始めていますね。

でも、もう一本の桜の木は、先日の大雪でやられてしまって、全部枯れてしまったそうです。

春の大雪に続く、夏の大雪。
今年の夏のクィーンズタウンは、例年とは違うようです。

そして、こちらは、食後のネギ。

畑に植えられて、こんな感じで育っています。

そして、リンゴの&ナシの木も、実が付き始めていますよ。
やはり、寒さには強いようです。

ラズベリーも群生していました。
これ、毎年相当実をつけるようです。

で、最後はこちら。

これ、大根なんですが、植えた記憶はないそうで、以前うちがあげたカイワレ大根の残りをここに捨てたら、勝手に大根が育ってきたそうです。

抜いてみると、めっちゃ小さい大根が!
カイワレ大根って、育ってもこんなに小さいんですね。
でも、葉っぱはしっかり大根ですから、この小さい大根と共に、ちょっと浅漬けにしてみました。

う~ん。ちゃんと大根でしたよ!
我が家でも、使いきれなかったカイワレ大根の残りを庭に植えてみました。
うちでも、こんな風に育てば、葉っぱがメインの大根の浅漬けが食べられそうです!

そして、我が家でも、だいぶ育った白菜と青梗菜を一生懸命食していますが、全部食べ切る前に、次を植えなければ!
ってことで、新しい苗を買ってきました。
6つセットで$3.59

これ、以前買ったときよりも、だいぶ育った状態で売ってるな。
全体的に、野菜の苗売り場に並ぶ苗が、以前よりも、随分と育った状態で売ってると思います。

ちなみに、前回は、↓ こんなサイズでしたよ。

で、早速植えてみましたが、前は、白菜だか青梗菜だか分からないくらい小さかったのに、今回は、もっと育ってるので、今後の育ちも早そうです。

で、これが、一か月もすると、きっとこうなる。

となりのレタスの列を、完全に侵略してますよね。
農薬っていうか、防虫のなにかそういうやつは一切使ってないんですが、今のところ虫はまったくつかずに、綺麗に育ってくれています。

実のなる木は、今年は駄目そうですが、野菜だけは楽しめそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA