我が家に猫ちゃんを迎えたのは、今年の6月。生後4か月の仔猫ちゃんでした。
ジジよりも茶々の方が小さくて、貰われてきたときの名前は「Tiny」
それくらい、ジジよりも一回り小さい子でした。

仔猫の頃は、どんどん成長するので、10カ月までは、餌は制限なく食べさせてもOK!ということで、栄養価の高い仔猫用の餌を食べたいだけ食べさせて育てていたのですが、今年の9月頃から、茶々がどんどん大きくなり始めて、体重でジジを超えるまでに成長してしまったのです。

もちろん、ジジも成長しているんですが、ジジは「成長」という感じで、胴が長くなっていくのですが、茶々の場合は、成長というより「太っていく」感じで、胴の長さよりも、下半身ばかりが成長していき、とうとう、我が家にツチノコがいるかのような体形になってしまったのです!

さらに、仔猫の時よりも、首周りの白い毛がフサフサと伸びていき、だんだん首輪が埋もれて見えなくなるまでになってしまいました。

その後も、茶々のデブっぷりは加速していき、どんどん下半身にお肉がついていきます。

ところが!
夏になって、フサフサだった白い毛が、突然抜け始めたんですよ。
これは、「抜け毛の季節」ってやつなんですかね?
そこら中に、白い綿毛のような毛が束で落ちていて、毎日掃除機をかけても足りないくらい。
ダイソン万歳!!

で、気が付いたら、茶々が、なんだか小さくなったような。。。

首回りがとってもスリムになって、超小顔。
さらに、ツチノコのようだった下半身も、突然スッキリ!

なんだか、体全体が一回り小さくなった気がするんですが、「デブ茶々」と言われていた茶々に一体何が!?

今月で生後10カ月になるので、大人になったら、ダイエットさせようと思っていたのに、こんなに急に小さくなっちゃって。
これって、毛が抜けたからだけじゃなくて、絶対に痩せてる。

仔猫の幼児体形から、大人の女性になっていく段階で、ポッチャリからスッキリに変化したのでしょうか?

あんまりにもスリムになってきたので、何かの病気じゃないかと心配もしたのですが、餌もちゃんと食べているし、毎朝外へ散歩にも出かけていくし、毎日家の中を元気に走り回ってるし、体調が悪そうな気配は全然ないんですよね。

「あんなに小さくてかわいかった茶々が、どんどんデブ猫になっていく。。。」と心配していたものですから、この急なスリムっぷりに、動揺。
仔猫の時のような「小さくて可愛い茶々」の再来に、とりあえず、これから餌をどうしていこうか思案中。

仔猫の頃は、「仔猫用」だったのですが、大人になると、いろんな種類の餌があるので、悩みます。
今のところ、基本は仔猫用カリカリ餌に、たまのご褒美にウェットの餌、お風呂のあとや、家中走り回って興奮しまくって、収拾がつかなくなった時に、チュールをあげています。

ジジが普通に成長しているだけに、茶々が太ったり痩せたりしていることに、心配してしまいます。
10カ月たって、仔猫から成猫へ成長したジジと茶々。
これからも健やかに育って行ってくれることを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA