さて、ダンナが休みの日に庭仕事を12時間もしていた話を昨日書きましたが、私はそれを眺めて応援しているだけかというと、そんなことはありません。
私は私で、まとめて時間が取れたときにやりたかったことを、やっとやれました。

それは、冬物と夏物の入れ替え。

基本、夏でも冬物が必要なくらい寒くなる日もあれば、冬でもびっくりするくらい暑くなる日もあるので、入れ替えは、実質半分くらい。
さすがに寒くなっても着ないであろうと思われる、冬物のコート類、厚手のセーター類を全部片づけて、ピラピラ生地の夏しか着れない薄手の服を出しました。

夏物の方が服が多いので、事前にハンガーを24本購入していたのですが、まさかの全然足りず。。。追加で36本購入。これでギリギリ全部ハンガーにかけることができました。
夏物は、ワンピースとか、キャミソールとか、ブラウスとか、引き出しにしまうというよりも、しわがつかないように、ハンガーにかけるものが多いんですよね。
反対に、冬は、セーターなど、引き出しにしまうものが多い。。。

手前は、靴とワンピースと、ブラウス類。
奥の上段は、ちょっと寒い日にはおれるようにと残した多少の冬物。
奥の下段はスカーフ類。
右側には6段のタンスがあって、そこには、Tシャツ、スカート、パンツ、薄手のセーターなどが収納されています。

あー!やっとスッキリした!
入れ替えするまでの間、ここに段ボールが4段も積まれていたのですよ。

それにしても、私は普段着物で出勤しているので、洋服を着るのって、週に一日だけ。しかも、どこにも行かずに庭仕事。ってこともよくある。
というわけで、いったいこの服はいつ着るんだ???という現実。
だって、毎週一回違う服を着たって、一か月で4着しか着ないんですよ。
靴とか、どんだけあるんだよ??って。
でも、オークランドからクィーンズタウンに来るとき、10足くらい捨ててきたんですよ。オークランドに住んでいた7年間で一度も履かなかった靴は、思い切って処分したんです。必要ないけど持ち続けてるものを処分するのって、本当に気持ちよくって「断捨離」の気持ちが少し分かりました。
でも、処分したのをいいことに、正月に日本に帰国したときに、追加購入しちゃったんですよね。
ざっと数えて30足くらいあるんですけど。。。毎日草履はいてるのに。
クィーンズタウンにきて、「庭仕事をする」とか「自炊する」とか、いろいろ今までやりたかっとことが実現できているので、次の目標は「洋服を着る」ですね、これは。

さて、洋服の入れ替えの次は、野菜の種の仕込みです。

まずは、土の素?みたいのを並べて

水を入れて

膨らんで来たら、真ん中のくぼみに種を入れていきます。
これで発芽させると、実際に畑に植え替えるとき、根を切ったりする心配もなく、この土ごと植えればいいだけなので、とっても楽なんです。

今回は、茄子3種類、ゴーヤ、春菊、大葉、オクラ、水菜の種を植えました。

とりあえず、前回ここに植えて発芽した分の三つ葉と大葉は、畑の簡易ビニールハウスの中へ植え替えです。

前々回に発芽した分は、だいぶ大きく育ってきています。

私の作業を、日向ぼっこしながら見守るジジ。
室内で作業していれば室内でひなたぼっこ。
屋外で作業していれば、屋外の日陰で涼むジジ。
とにかく人のそばが好き。

屋外だと、ジジは、いつもデッキのテーブル下。
外が好きだけど、日陰が良いんですね。

さて、ここまでの作業は、たいした仕事ではないのですが、ここからは、家庭菜園の雑草抜きです。
これが、しんどかったーーー!
やっぱり、すぐに腰に来ますね。

こんな感じで、天気も良かったので、こういう時には庭に出なければ!

雑草抜きを終えたら、一休みも兼ねて、家の中の掃除。
とにかく毎日、茶々のフワフワの白い毛が大量に抜けるのです。
ほんと、綿毛か羽毛か、って感じ。

猫を飼ったことがないので分かりませんが、普通こんなに抜けるもの?
朝掃除機をかけても、夜にはまた綿毛だらけ。こりゃ、痩せるわ。

このあとは、ダンナの庭仕事を手伝って、やっと終わったら21時!という感じ。
あー。一日ってあっという間だなぁ。
せっかくの休みなので、映画でも見ようと思って、ワインとチーズを用意していたのに、それどころではなく、本庶さんのノーベル賞のニュースを見ながら寝落ち。
こういう日は、早く寝るに限る。
と思ってベッドに行ったら、先客が。。。

いつもは日中昼寝しているので、夜は元気いっぱいなんですが、今日は、私たちが一日中家にいたので、一日中起きていたもんだから、ジジも疲れたようですね。
ところで、そこにいたら、私、寝れないんですけど。。。

ジジを起こさないように、斜めになって寝るのでした。
疲れていても、猫一番。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA