みなさん、あけましておめでとうございます!

私たちも、1月1日と2日は、正月休みをいただきまして、それはそれはもう、ゆっくり休ませていただきました。
オークランドにいた頃は、連休と言えばどこかに旅行に行かないといけない!という使命感のようなものを抱えていたのですが、今は、「休みの日は何もしない」ことこそ、最大のご褒美な気がしています。

まず、12月31日まで遡りますが、12月30日に、忙しすぎてどうにも店が回らなかった反省を踏まえ、12月31日は、席が空いていても、入口に「満席」の看板をだして、予約のお客様のみで営業をさせていただきました。
貧乏性なもので、席があいているのにお客様を入れないなんて、なかなかできない性分でしたが、お店のためにも、お客様のためにも、無理はしないことに決めたのです。
その結果、1組1組のお客様をしっかりとお世話させていただくことができて、飲み物のおかわりや、デザートのお勧めなど、しっかりとすることができました。売上も、死ぬほど忙しかった12月30日よりも、お客様の数をセーブした12月31日の方が良かったのです。
無理せず、お客様もハッピー、私たちもハッピー、それが売り上げ向上という結果につながったのは、本当に良い勉強となりました。

そして、仕事は23時45分まで終わらせて、あとはスタッフみんなで年越しそばをいただきました。なんということか、写真を撮り忘れてしまいました!!
店の窓から、カウントダウンの打ち上げ花火を眺めながら、年越しそば。
なんだか平和ですねー。

さらに、この日は、オークランドからお友達夫婦がお土産に持って来てくれた辻利の抹茶ロールケーキまで!
なんという特別な夜でしょう!

このあと家に帰りまして、紅白歌合戦を朝の4時まで視聴。(なんせ時差4時間)
今年は、平成最後の紅白歌合戦ということで、いつも以上に出来が良かったと思います。
そして、そのまま、フジテレビのジャニーズカウントダウン。
マリウス葉がステージの向こう側へ落ちて消えて行ったのには驚きましたが、とにかく、タッキー&翼の最期のステージ。
見れてよかった。

そして、正月が明けました。
目覚ましなしで、ゆっくり起床。
なんて言ったって、昨日ベッドに入る頃には、空が明るくなってきてましたから!

伊勢海老のお雑煮をいただきました。
ニュージーランドでも、正月は毎年お雑煮です。
だって、日本人ですもの。

そして、お腹いっぱいになって部屋へ戻ると、カーテンが大変なことに!!!!

我が家の猫ちゃんたちは、カーテンを登るのが大好き。
そのおかげで、カーテンレールもまがっちゃってるんですが、とうとうやってくれました。
もう仔猫じゃないんですから、ちょっとはわきまえて欲しいものです。

正月早々カーテンレールをはずして、まっすぐに伸ばし、修理をするダンナを暖かく見守るジジと茶々。
犯人はどっちだ?

というわけで、なんにもしない元日は終わっていきましたとさ。

みなさん、本年も、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA