1月は3日から営業だったので、定休日の月曜日までは4営業日しかなくて、あっという間!
でも、忙しかったんで、精神的にも肉体的にも疲れ果て、休みは何もせずに一日過ごす予定でいたんです。

そんな朝、ダンナがプールから帰ってきて、買ってきたものはコチラ。

何だと思います?この長い配管は。
フラットメイトは「この中を猫ちゃんが通って遊ぶんですか?」と言っていましたが、いいえ、違います。
ダンナがクリスマスで忙しくなるずっと前から構想を練っていた、「新・猫ちゃんタワー」の柱になる部分です。

このあと、もう一度買い物に出て、「板」「絨毯」「糊」「釘」などを購入。
午後から、一日かけての「新・猫ちゃんタワー」作成が始まったのです。

まず、長い板を6つに切断。そのうちの4つに、配管が通るように穴を開けていきます。

この板は、ステップになるのですが、これらをかわいい形にカットしていきます。

次に、この板の表面に絨毯を貼り付けます。

この作業は私が手伝ったのですが、糊の缶は倒すし、糊の使い方をきちんと読まずに接着するし、塗りすぎてはみだすし、ダンナの作品の完成度を下げないか心配でした。

そして、絨毯を、木に合わせてカットしていきます。
なんか、ちょっとそれらしくなって来ましたよ。
ダンナが3つカットする間に、私は1つしかカットできませんでした(汗)

これら4枚のステップを、配管に配置していきます。
小さいステップから始まって、上に行くほど大きくなっていきます。

これはまだ、とりあえず穴に通したところで、これからステップを配置して、ねじ止めをしていきます。
ここから先は作業があまりに大変で、写真はないんですが、ねじ止めをした後の配管に、絨毯を貼っていきます。
ステップは30㎝置きに設置したので、高さ30㎝にカーペットをカットして、糊を塗って、貼り付けです。

私、また糊付け担当だったんですが、もうそこら中が糊だらけ。そして、私の手はもう糊で大変なことに。
最後に、糊がしっかりと乾くまでゴムで押さえて乾燥させるのですが、とりあえず、ゴムをつけたまま、完成した「新・猫ちゃんタワー」を家の中に設置します。

どうですか?
素人が一日で作ったとは思えない、このクオリティ。

倒れてこないように、小型ジャッキで天井に設置です。

最近、うちの猫ちゃんたちが、高いところに上り始めたので、やろうやろうとは追い続けいましたが、遂に作成を決意。
ジジはいつもカーテンにのぼり、茶々はいつも庭の桜の木にのぼるのです。
どちらも爪で傷んでしまって、「このままじゃマズイ」と思った次第です。

早速は、ジジと茶々に上ってもらおうと思ったのですが、これがなかなか上ってくれません。
ちゅーるで釣って上の段まで登らせましたが、まだ自主的には上ってくれません。
ステップを使わずにポールを上ってもらおうと、敢えて一段目は高いところに設置したんです。
早くこのポールに上って遊んでくれることを夢見て。

そして、昨夜、仕事から帰ってTVを見ていたら、上の段に設置してあるお気に入りのネズミのおもちゃにジジが反応。
床からずっと眺めていましたが、不意にポールを駆け上がったのです!

不意過ぎて、まさに駆け上っているところはシャッターチャンスを逃しましたが、ネズミのおもちゃとジジが一緒にいるところは、ちゃんと写真に収めることができました。

ドヤ顔のジジ。

ジジと茶々は、性格も、好きなものも、遊び方も、全然違うんです。
どうも、この「新・猫ちゃんタワー」は、ジジの方が気に入ってくれたようです。

将来的には、もう一本ポールを立てて、カーテンの端と端に立てて、その上に板を渡して、カーテンレールの上を歩けるようにしたいと思っているんですが、そんなものが完成するのは、まだきっとだいぶ先の話。
まずは、今回のポールをどのくらい使ってくれるのか、様子を見てみようと思ってます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA