オークランドのJAPAN DAY とは比べ物になりませんが、ここ、クィーンズタウンでも「NATSU MATSURI(夏祭り)」というイベントが毎年開催されています。

空手クラブはクィーンズタウン、剣道クラブはインバーカーギル、太鼓クラブはダニーデンからの参加です。
クィーンズタウンを中心に、オタゴの近隣の町から集まってくるあたりが、心温まりますよね。
近隣といえども、インバーカーギルは車で2時間半、ダニーデンは車で3時間半ですから、決して近くはないですよ。

今年は、第4回だそうですが、昨年は600人の来場、$6500を集めることができたそうです。
この集められた資金は、クィーンズタウンの日本語補習校、日本語図書館、キッズクラブを中心とした団体の運営に活用され、地域のコミュニティへと還元されるそうです。

昨年開催されたオークランドのJAPAN DAY は、2日間で5万人の来場者数を数えたそうで、本当に規模が全然違うんですよ。
でも、人が多すぎて「歩けない」という声もチラホラ聞きましたが、今年から会場が変わるそうで、より多くの来場者を迎え入れることができる、より大きなイベントへと成長して行っているんですね!

でも、クィーンズタウンのNATSU MATSURI はそういうんではなくて、もっと地域密着型というか、なんていうんですかね、それこそ、日本に住んでいた頃あったような、地元の町内会の夏祭りみたいな感じでしょうかね。
昨年の写真を、公式フェイスブックから載せさせていただきますね。

クィーンズタウンの在住の日本人は、ほぼみんな知り合いなんじゃないかってくらい小さいコミュニティですから、本当に、地元の町内会規模だと思います。
でも、それが、むしろ、「みんなで作る、みんなのお祭り」って感じで、なんか良くありませんか?

私たちは、残念ながら、出店はいたしません。
まだお店の方に手がかかる状態で、出店させていただく人的余裕も精神的余裕もありませんでした。
今年は、ファンダライジングで協力させていただこうと思っています。

2月23日開催のNATSU MATSURI
土曜日の10時~15時とのことですので、ランチの営業前にでも、寄らせていただこうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA