さて、2019年が開けたばかりだと思っていたのですが、気が付いたらもう2月。
本当に、恐ろしい速さで時が流れていくものですね。

12月が怒涛だったので、そのまま1月に突入し、怒涛のまま終わっていった一月。
今週から突然静かになりました。
が、来週からは、チャイニーズニューイヤーが始まり、また忙しくなるらしいですよ。

先日、クライストチャーチ、オークランド、クィーンズタウン、それぞれの土地でのスタッフの違いについて書きましたが、この3都市では、お客様の流れも異なります。
各都市ごとに、お客様の層が違うのはもちろんなのですが、忙しい時期に違いがあるのです。

まず、クライストチャーチの頃は、「この月は暇」というのは特になくて、通年同じくらいの忙しさ「プラス」で忙しい時期があるのです。
それは、12月1月2月の3カ月。
クライストチャーチは、クィーンズタウンとは違った意味での観光地でしたので、観光シーズンである12月~2月は、街がとても賑わうのです。
特に2月は、フラワーフェスティバルと、バスカーズフェスティバルという大きなイベントがあったので、それはそれは忙しかったです。
しかも、巽は、街のど真ん中に位置していたので、観光客の多さには、もろに影響を受けていました。

次に、オークランドですが、クライストチャーチとは違い、「この月は忙しい」というのは特になくて、反対に「この月は暇」というのがあります。
それは、ホリデーシーズンである12月後半~2月中旬頃まで。
クライストチャーチに観光客が集まるこの季節、オークランドの常連さんたちは、ホリデーシーズンで海外などへ行ってしまい、ぱったりと来なくなるのです。
そういうわけで、オークランドのレストランは、年末年始にがっつり長期休暇を取るところが少なくありません。
クライストチャーチは、夏の稼ぎは「プラスα」だったのですが、オークランドの場合には、年末年始の暇な時期のために、他の月で少しずつ貯金をしていかないといけません。そういう意味で、ビジネスはとても大変でした。
そりゃ、一部の人気店や、街のど真ん中にあって港に船がつけばどっとお客様が来るような店は別ですよ。あくまでも、うちの店の場合です。
ただ、オークランドには、別のボーナスがあります。
それは、バレンタインデーと、母の日。
日本だと、バレンタインデーとクリスマス。となるところでしょうが、ニュージーランドの場合は、クリスマスは実家に帰って家族と過ごすという国民性ですので、忙しいのは、「お母さんに感謝をする日」である「母の日」なのです。
このバレンタインデーと母の日の売上は、毎年、その年の最高売り上げを叩き出す特別に忙しい日です。
こういうイベントごとに強いのは、完全にオークランドでした。
やはり、人口が違いますよね。
ちなみに、クィーンズタウンでは、バレンタインデーも母の日も、特になんのイベントもする予定はありません。

さて、次にクィーンズタウンですが、ここは、他のどの都市よりも「観光客」に左右されます。
もちろん、ローカルのお客様もいらっしゃいますが、クライストチャーチやオークランドの比ではありません。
一年を通して観光客はやってきますが、一番多いのは、夏の季節。12月~イースターホリデーまでの間ですね。
次に多いのが、スキーシーズン。7月、8月くらいでしょうか。
いわゆる、イースターホリデーからスキーシーズンが始まるまでの間の2カ月間と、スキーシーズンが終わってから夏のシーズンが始まるまでの2カ月くらいは暇なんです。
なので、その時期にお店を閉めてホリデーを取ったりします。
でも、その閑散期でも構わずやってくるのが中国人なんですね。この時期はチケットやホテルが安いのかもしれませんね。とにかくこの閑散期は、他の国からの観光客が少ない分、街を歩けば「ここは中国か?」というくらい中国人観光客が歩いています。
まあ、ただ、住んでいる中国人ではなくて、あくまでも観光客なので、その辺がオークランドとは違うところですね。

そして、2月は、「チャイニーズニューイヤー」です。
正直、クライストチャーチでも、オークランドでも、チャイニーズニューイヤーによる影響はほぼありませんでした。
オークランドには、中国人がたくさん住んでいますが、中華料理屋もたくさんありますので、おそらく、その時期の中華料理屋は、大変忙しいのだと思います。
でも、ここ、クィーンズタウンは、チャイニーズニューイヤーを利用して、旅行に来る中国人が大量にやってきます。
この期間中、どれだけの中国人のお客様がやってくるのか、今からとても楽しみです。
なんといっても、クィーンズタウンにきて、初めてのチャイニーズニューイヤーですからね。
私たちは、まだクィーンズタウンにOPENして一年たっていないので、「はじめての○○」というのがまだまだあるんです。
3月でクィーンズタウンに住みはじめて一年、5月でクィーンズタウンに店をOPENして一年、そこでやっと一巡して、今後のプランが立てられそうです。

今日も、中国のお客様、大人8名、子供8名という16名様のご予約がはいっているので、これを皮切りに、来週からしばらくはまた忙しくなりそうです!

そうそう、ガリガリに痩せて、心配の種だった茶々も、食欲が戻って、ガリガリの域からは脱しました。
まだジジよりは小さいけれど、元気に暮らしています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA