今週のお休みは、天気もよさそうだったので、久しぶりに「Jack’s Point」へランチをしに行くことに!
Jack’s Point と、Lodge Bar は、気軽に行ける美味しくて雰囲気のよいお店で、私たちのお気に入り。
前回は、初めてLodge Bar でガッカリな料理が出てきたので、今回は気を取り直して、Jack’s Point へ行くことにしたのです。

ゴルフ場のクラブハウスなので、ゴルファーもたくさんいますよ。

駐車場から見える山並みが綺麗。

そして、レストランの正面にある池もキレイ。
池の中に入って、釣りをしている人もいましたよ。

天気が良かったので、外席という選択肢もあったのですが、外には大型犬もいたし、風があると料理が冷めるので、やっぱり屋内の席にしました。

まずは、ミモザで乾杯!

さて、今回は、先日お世話になったマッサージのMiyukiさんと一緒に行きました。人数が増えれば、食べられる料理の数も増えます。
前菜3品、メイン3品と、パンを注文しました。

こちらのパンとバターは、とっても美味しかったです。
正直、今回食べたものの中では、これが一番美味しかったです!
これはきっと次回も注文すると思います。

こちらは、鶏肉のテリーヌなんですが、うーん。美味しくなくはないんだけど、なんかテリーヌ感があんまりなくて、ただ、鶏肉を食べている感じがしました。
まあ、テリーヌ型に入れて作ったら、それは「テリーヌ」だから、これもテリーヌなんだけど、料理の盛り付けだけではなくて、テリーヌそのものに、もう一工夫欲しい感じがしました。

こちらは、トマトとブラッターのサラダ。
ブラッターってオークランドでは結構よく出会いましたが、クィーンズタウンではあまりなかったので、注文してみました。
ブラッターは、モッツァレラチーズと似たような感じのフレッシュチーズではありますが、モッツァレラチーズよりも柔らかくてトロける感じ。
なので、カプレーゼみたいな皿を想像していたんです。(カプレーゼとは、イタリアンレストランでよく見るトマトとモッツァレラチーズのサラダのこと)
ところが、出てきたものは、大分想像とは異なりました。
でも、純粋に、ブラッターチーズが美味しかったです。
写真では、ほぼ見えませんが、キュウリとトマトの中に丸ごと埋まっていました。

次に、こちらが、今日の「シェフスペシャル」と言われた、キングフィッシュのクルード。
この、「シェフスペシャル」って微妙なんですよ。
「本日仕入れた新鮮な食材を使っています!」っていう本当の「本日のオススメ」の場合と「あ、これ今日で終わりだな。出し切りたいので、スペシャルで売ってしまおう!」というケース。
今回は、これは、後者だったような気がしました。
だって、魚が生臭かったんですよ。
本当は新鮮なんだけど、処理が悪かったとか。。。そういうケースも考えられなくはないですが。。。
これで、すっかり気分はダウンしてしまいました。

前回icco 夫妻とLodge Bar に行ったときも、生で食べる貝が、完全に味がおかしかったんですよ。
1つ食べたら、2つ目は怖くて手が出ないくらい。
こっちの人たちには、「生の魚介」の鮮度があまり分からないのでしょうか。

ウェイトレスを呼んで、「この魚は、今日はもう生で出さないほうが良いですよ」と、ダンナが忠告していました。

さて、気を取り直して、次はメインです。
ヒラメのムニエルみたいな感じ。
普通に塩コショウの味付けで、あっさりしてて美味しかったです。

こちらは、ステーキ。

こちら、メニューには、「Salmon, Miso, Beetroot, Carrot,,,」などと書かれていたので、サーモンのグリルを味噌のソースでいただくのかと思っていたのです。
ところが、食べてびっくり。普通に「サーモンの西京焼き」でした。
前菜で食べたトマトとブラッターのサラダに使われていたのはキュウリの酢の物でしたし、ここのシェフは、かなり和食の影響を受けているように感じます。
ま、でも、普通に美味しかったですよ。
西京焼きとは思わなかったんでびっくしましたが。。。

というわけで、Jack’s Point でのランチは、前回のLodge Bar に引き続き、ナマモノで失敗するという。
なんでしょうかね。夏の季節は、ナマモノは避けた方が良いんでしょうか。

私とダンナのポリシーとして、お気に入りのレストランで残念な思いをしても、しららく時を置いて、もう一度行くことにしています。
そして、2回連続で残念な思いをしたら、もう大分しばらく行かないことにしています。
今まで美味しものを食べさせてもらっていたわけですから、一度の経験で「もう二度と行かない」なんていう勿体ないことはしません。
誰でも、どこでも、一度くらいこういうことはあるものですし、むしろ次回への期待が高まります。でも、2回連続だと、やっぱり「しばらく距離を置こう」と思ってしまうんですよね。
夏が終わった頃、Lodge Bar と、Jack’s Point 、両方とも再訪してみようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA