金曜日の夕方、注文していた日本酒が、オークランドから届きました。
オークランドの時は、朝注文したら、その日の午後には配達してもらえる便利さでしたが、今は、注文したら受け取りまで1週間ほどかかるので、待ちに待った日本酒でした。

ところが、通常、2階まで運んでくれるはずの荷物が、裏口の外に投げっぱなしになっていたのです。
そして、その箱は、こんな状態。

これ、どう見てもおかしいですよね?
中身は全部日本酒ですよ?
こんな形で届くわけがない。

っていうか、どう見ても中身割れてるだろ?
っていう状態のこの荷物、配達します?
しかも、外に置きっぱなしにします?
普通だったら、まずは配送元に連絡して「破損してしまいましたがどうしましょうか?」って話ですよね?

そして、ラップをほどいてみると。。。
案の定。中はほぼ全滅。

化粧箱の中に入っている日本酒まで割れてるって、相当の衝撃ですよ。
上段に四合瓶12本、下段に一升瓶12本だったのですが、四合瓶は10本割れていましたので、おそらく、逆さまに荷物を落としたとしか考えられません。
一升瓶も、4本割れていましたので、四合瓶ほどの被害はなかったとはいえ、ありえませんよね?

こんなにつぶれている箱。開ける前から中身が無事とは到底思えません。

そして、無事な日本酒を救出。

見てください。おそらく割れて酒浸しになっていた期間が長かったのでしょうか?
ラベルのダメージもひどいものです。

これ、結局、配送会社が引き取りに来ることになったんですけど、引き取りの際には、配達されたときの状態にしておいてくれ。と言われているんです。つまり、無事なお酒も段ボール箱に戻すってことです。
これが、配送元に送り返されるならまだしも、もし配送会社側で処分されるとしたら、あまりにも悲しすぎます。引き取られた後の無事なお酒はどうなるんでしょうか?
配送会社が割れたのも割れてないのも含めて、全部持って帰るということは、きっと弁償するにあたって、無事な酒だけ残すのはダメってことなんだと思うんですよ。

遠く海を渡って日本からNZにやってきた日本酒が、割れてしまったものは仕方がないとしても、もし、割れてもないのに処分されるとしたら、あまりにも悲しすぎます。日本酒の作り手さんたちのことを思ったら、こんなにやるせないことはないですよね?これは、「もったいない」とかいうお金の問題ではないですよね。

今から、無事だった日本酒を段ボールに戻す作業をしなければいけません。
ほんと、気が重い。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA