先週は怒涛の忙しさで、月曜日はゆっくりしようと思っていました。
ダンナは、いつも通り朝からプールに行ったので、私は猫ちゃんと一緒にゴロゴロしてました。

13時頃に帰ってきたダンナは「腹減ったー。今日は焼肉だ!」
と、買っておいた肉と野菜を切り始め、あっという間に焼肉の準備が整いました。
こういう時、私は本当に役立たずで、皿と飲み物を用意するくらい?
ダンナが1人で手際よくやったほうが早いのです。

月曜日は、ちょっと風が強かったですが、良い天気。
つばの大きい帽子をかぶって顔は防御していましたが、腕が時計のあとがつくくらいに焼けてしまいました。
ダンナはもともと黒いので、全然大丈夫。

たらふく焼肉を食べた後は、「まんぷく」1週間分を視聴し、まったり過ごしました。
でも、夜には予定が入っていました。
クライストチャーチ時代から存じ上げている方が、定年退職されるということで、お別れ会が開催されることになっていたんです。
場所は、「GOKU」

GOKUは、元々長い事「南十字星」だった店です。
看板が変わっただけで、従業員もメニューもほとんど変わっていませんが、新しいオーナーになって、少しずつ変えて行くようです。楽しみですね!

そして、注文したのは、「寄せ鍋」と「すき焼き」!
鍋は家でもよく食べますが、すき焼きは、すき焼き鍋がないと食べられないので、これが食べたかった!!!

6人もいたのに、〆のうどんは、ほぼ私一人で食べた気が。。。
あー。やっぱり美味しい!すき焼き万歳!!!

寄せ鍋ですが、これがまた、てんこ盛りでビックリ。
二人前だって言うんですけど、4人前くらいありますよね?
もちろん、サービスで、いろいろ乗せてくれているとは思うんですが。。。
すごい迫力でした。

でもね、ひとつ誤ってしまったことが。

寄せ鍋は、具材を全部鍋に入れて、蓋をして、煮えるのを待つわけですが、その間に、すき焼きはすぐにできるので、肉を焼いて、割り下入れて、先に食べ始めちゃったんです。
そして、ちょうどすき焼きを食べ終わる頃に、鍋が煮え始めて、ちょうど良いっていえば、ちょうど良かったんですが、完全にすき焼きの方が味が濃いので、寄せ鍋の繊細な味が楽しめなかったんですよねー。
寄せ鍋はお出汁だけでいただくわけですから、割り下と生卵でガッツリ食べた後では、お出汁が負けてしまいました。
まあ、そもそも、鍋を2つ注文したのがいけなかったのですが、もし次回同じような機会があったら、次は絶対寄せ鍋から頂こうと思ったのでした。

というわけで、昼は焼肉、夜はすき焼きと、肉尽くしの月曜日。
私、普段はどちらかというと、野菜と魚が中心の食生活なんですけど、美味しい肉なら大歓迎です。

肉でパワーをつけて、また今週も頑張ろうっと!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA