猫ネタが続いてしまうんですが、実は、最近困った事があります。
ジジが、お布団の上でおしっこをしてしまうのです。
初めて粗相があったのは一ヶ月くらい前。
羽毛布団に丸いシミが。。。
そのあとは、毛布の上にも!

ちょうど休みの日の前の日の夜だったので、翌朝、羽毛布団と毛布をコインランドリーに持って行って洗いました。

猫が粗相してしまう理由の1つとして、「トイレが汚い」というのがあったので、その日はトイレを綺麗にしました。
でも、うちの子たちは、ほぼトイレは外で済ましてくるので、家ではたまにおしっこをするくらいで、あまり汚れないんです。

そして、今朝、朝7時頃に、ダンナが「冷たい!」と言ってガバッと起き上がりました。
何事かと思ったら、ジジがまたもや羽毛布団の上でおしっこをして、それが寝ていたダンナの足元までしみてきて冷たかったのです。

今日も運の良いことにお休みなので、朝から毛布、羽毛布団カバー、羽毛布団を全部はがしてコインランドリーへ。
コインランドリーは、大きな洗濯機があるので、羽毛布団も丸ごと洗って乾燥できて、本当に便利。
家から車で5分のFive Mile Shopping Centreにあるので、アクセスもとても良いのです。

実は、オークランドの頃は、季節の変わり目ごとに、布団をコインランドリーへ持って行っていました。オークランドのコインランドリーは人がいて、預けておけば、洗濯と乾燥もしてくれて、洗剤も持っていかなくていいし、指定の時間に取りに行くだけで、とっても楽でした。普通に支払いなのでコインもいらないし。

でも、クィーンズタウンのコインランドリーは、特にそういう人はいなくてセルフサービスなので、洗濯の終わった頃もう一度行って、乾燥機に入れ替えなくてはいけません。それだけが面倒ですが、まあ、おやすみの日なので良かった。
これが、もし仕事の日だったら、朝洗濯して、買い物して、乾燥機入れて、そのまま仕事に行って、ランチのあとに引き取りに来る。。。みたいな流れになるんでしょうね。

というわけで、今朝は、ダンナがプールに行くときに洗濯をして、帰りに乾燥機に入れて、あとで取りに行く。という流れになりました。

とはいえ、休みの日だというのに、仕事の日より2時間も早起きして、さらに布団をすべて持っていかれて、もう起きるしかない。
部屋のバスルームに置いてあるトイレと、キッチンに置いてあるトイレと、両方綺麗に掃除しました。

それにしても、どうしてジジは布団の上でおしっこをしてしまうのでしょうか?
ジジはいつも、ダンナの足元のあたりの布団の上で寝ています。
そのまま「おねしょ」的な感じで粗相してしまうのでしょうか?
ジジは我が家に来てからこの1年間、きた初日からいつもきちんとトイレのできる子でした。それが、先月、今月と、二度に渡っての粗相。
しかも、両方、羽毛布団の上。
何か理由があるのでしょうか?
ちなみに、茶々は全く問題ありません。

余談ではありますが、ジジは、トイレでうんちした後も、決して砂をかけずに行ってしまうのです。
茶々はきちんとてんこ盛りの砂をかけます。
なので、トイレにうんちがあったら、どっちがしたのかすぐに分かるんです。
トイレの場所は教えるけれど、うんちをしたら砂をかけるというのは習性のはずで、今までやっていたのにやらなくなるって、これも何か理由があるのでしょうか?

一回だけなら、「そんなこともあるのかな」とも思えますが、二回もとなると、何か原因があるのか、防止する方法はあるのか、ちゃんと考えないといけないのかな。と朝っぱらから思った休日の始まりでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA