さて、以前も、クィーンズタウンの駐車場事情について書いたことがありますが、なんといっても契約駐車場が全然ない!
私たちは、毎日車で出勤するので、クィーンズタウンに来て一番初めにしたかったことは、駐車場の契約でした。
ところが、駐車場が空いてない。どこも空いてない。
ってことで、ウェイティングリストに名前を乗せてもらったのが、去年の3月の話。

そもそも、その辺の公共駐車場も、オークランドと違ってたいして高くはないので、いつも、店まで歩いて3分くらいの駐車場に、1時間1ドルで停めていたんです。18時から無料になるので、毎日$6。まあ、週一日休みですが、大体月$150くらいな感じですね。

そして、この度、1年前に順番待ちをしていた駐車場がとうとう空いたとの連絡が!!!
実は、昨年末くらいから、ダンナは足しげく駐車場に通い、「あと何人?」と聞いていたんです。それで、大体3月くらいに順番が来るのではないかとの予測はしていました。
っていうか、駐車場が空くのに、一年待ちって一体どんなんなの???
待たせすぎだろ!
まあ、そのくらい駐車場が不足しているクィーンズタウン。
時間貸はいっぱいあるのになぁ。
住んでいる人にはバス通勤を勧めて、できるだけ観光客のために時間貸駐車場を空けておきたいんでしょうね。
まあ、気持ちは分かるけど。。。

というわけで、めでたく契約できた駐車場。
これで、出勤したら、公共駐車場が満車でも、空くまで待つ必要もなく、すぐに駐車場に車を入れて出勤することができます。
今までの所より、気持ち遠くなりましたが、それでも徒歩5分です。

そして、この、契約駐車場のお値段ですが。。。。
なんと!月$373!!!!
いつも停めている駐車場の倍以上じゃないですか?!
なんかなー。待たずに停められるし、屋内ってのは安全で良いけれど、契約駐車場が、一般の時間貸駐車場の倍以上の値段がするなんて、ちょっとビックリだなー。
また出費が増えるなー。

オークランドでも、月極駐車場の値段は同じくらいだったけど、時間貸駐車場も高かったから、月極の方が結果安くなるわけですよ。
時間貸駐車場が安いのに、この月極の値段は高すぎる!!!

ま、この駐車場があくのを、ダンナは首を長くして待ってたわけだし、「こんな値段どうってことない!」と思えるくらい稼げるように、頑張りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA