クィーンズタウンも、最近涼しい日が増えてきて、「もう夏も終わりかなぁ」なんて思ってたんですが、ここ数日、また暑いです。

で、昨日はお休みで、日中はどこにも行かずに庭仕事。
家から一歩も出なくても、全然不健康ではない暮らし。

そして、今頃になって、庭がなんだか賑わってきました。
玄関先の雑草が、やけに立派に育ってきたと思ったら、急に花をつけ始めました。しかも、大量のつぼみがついてます。
これ、雑草じゃなかった?

しかも、クィーンズタウンにあるまじき、なんだか南国チックな花。
これからまだ大分咲きそうです。

そして、前の人がトマトを植えていたところを全部抜いて、苺を植えたのですが、おそらくトマトの実が地面に落ちていたのでしょうね。
まさかの砂利からトマトが逞しく成長。
まだ緑色で熟れていませんが、大分たくさん実をつけています。

すごいなー。植えてもないし、土もないのに、落ちた種だけで、砂利からここまで育つとは!!!

そして、大葉も、オークランドから持ってきた植木鉢から勝手に発芽したものを土に植え替えたら、こんなに立派になりました。

そして、今回もっとも驚きの成長を見せたのが、ラズベリー。
クィーンズタウン版売ります買いますで、タダでいただいたラズベリーの苗。
いただいた時には葉っぱもついていない茎が一本ひょろッと伸びていただけだったんです。
それが、地面に植え替えてしばらくしたら、葉っぱが出始めて。。。

こちら、現在の姿。
木のように太い茎が5本も伸びて、まさかあんな、30㎝にも満たなかった一本の茎から、ここまで育つとは、思ってもいませんでした!!!

実もたくさんつけてくれます。
これだけ多くくなるならば、冬が来たら、塀際に植え替えて、ブドウのように塀沿いに張り巡らせるようにしようと思っています。
(ちなみに、今年は、ブドウは実をつけませんでした。来年に期待)

収穫したラズベリー。
(半分くらい食べた後)

あとは、先日、庭に竹の柵を張り巡らしのですが、それを果樹園エリアの木のまわりにも設置。
もともと、こんな状態だったんですが。。。

こんな感じになりました!

冬になる前に、大分庭が整ってきましたよ。
あとは、塀の外側に植える植木の選定をして、植えるだけ。
「だけ」とは言っても、たぶん40苗くらい必要なので、お金も時間もかかる作業で、なかなか手がつけられません。

今年は、すべての植木が植えたばかりで、まったく実をつけるところまでは成長しませんでしたので、冬の間に、こまごまとした作業を進めて、来年の夏は、1庭も、果実も、100%完成した状態の庭を楽しみたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA