明日は、実に15年以上ぶりに、ダニーデンに行きます。
っていうか、クィーンズタウンに引っ越してきてから、初めての遠出。
車で1時間くらいの遠出は、グレノーキーとか、ワナカとか行ったけど、ダニーデンは、クィーンズタウンから3時間半かかりますからね。
東京から静岡まで行くくらい?(テキトー)

では、ダニーデンには何をしに行くかというと、「買物」です。「買物」っていうと聞こえがいいけど、行先は「ホームセンター」
前にも書いたことがあると思いますが、ニュージーランドには、「Mitre 10」と「Bunnnings Warehouse 」という2大ホームセンターがありまして、うちのダンナは、「Bunnnings Warehouse 」派なんです。
「Mitre 10」は、一般的なホームセンターで、広く浅く、なんでも手に入る感じ。
「Bunnnings Warehouse 」は、それ+痒い所に手が届く感じの品揃えなんです。
なので、一般の人たちは、Mitre 10の方が、買い物がしやすいと思いますが、ダンナのように「これが欲しい」という決まったものがある場合には、Mitre 10の品揃えは微妙に残念で、断然Bunnnings Warehouse なのです。

そんなBunnnings Warehouse ですが、実はクィーンズタウンにはなくて、仕方なくMitre 10を利用しています。どうしてもMitre 10にない場合には、ダニーデンのBunnnings Warehouse に電話して、注文して送ってもらう。っていう、めんどくさいことをしなくてはなりません。なので、できるだけMitre 10で欲しいものに似たものを探す感じなのです。

とはいえ、Mitre 10には週に何度も行くので、ダンナはMitre 10の多くのスタッフと顔見知りで、行けば「Hi, Koichi!」と声をかえてもらえるほどの常連。一度なんて、買った商品を交換してもらうのに、レシートがなくても、顔パスで新しいものに交換してもらえました。

そのBunnnings Warehouse も、とうとうクィーンズタウンにやってくるって言うじゃないですか。いろいろ便利になってきたクィーンズタウンにおいて、Bunnnings Warehouse がないことだけが、ダンナの不満。
いや、もう一つあった。クィーンズタウンには50Mプールがないんです。
ダンナがクィーンズタウンに欲しいと切に願っている2つのうちの1つであるBunnnings Warehouseが、クィーンズタウンにやってくるんですから、こんなに嬉しいことはありません。でも、計画だけで、一体いつになるのやら。

というわけで、このたび、満を持して、わざわざBunnnings Warehouse へ行くために、車で3時間半離れたダニーデンまでいくことになりました。
庭で使いたいものがあって、それがどうしてもBunnnings Warehouse じゃないと手に入らないのです。
また、電話で注文して送ってもらったら良いのかもしれませんが、まあ、せっかくだから、一度ダニーデンに行って、Bunnnings Warehouse で色々見て、欲しいものを買おう!ということになったのです。

まあ、目的はBunnnings Warehouseですが、でも、ダニーデンは一応大きな街ですから、クィーンズタウンに比べたら色々なお店やレストランがありますので、せっかくですから、街ブラとショッピング、外食を楽しんで来ようと思っています。
その昔、ダンナがワーホリでクィーンズタウンに住んでいた頃は、誰かが「ダニーデンに行く」と言えば、「え?豆腐買ってきて!」みたいな。
そんな感じの、クィーンズタウンよりもずっと繁栄している街なのです。

クィーンズタウンに来てから一年、クィーンズタウンよりも大きな町に行くのは初めて。今からワクワクしてます!
去年までオークランドに住んでいたくせに、何を言うか。って感じでしょうが、欲しいものがすぐに手に入らないからこそ、こういう楽しみができるんですよね!

15年前の記憶なんて、ほぼありませんので、初めていくのとほぼ同じ。
しかも、15年前より、当然都会になっているでしょうし。
今回は、観光とかは一切する予定はありませんので、街ブラして、久しぶりにショッピングなど楽しみたいと思いま~す!
(とか言いながら、家に帰ったら、地球の歩き方を見てみようと思ってます)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA