クィーンズタウンの巽をOPENして、昨日で1周年記念でした!
とはいえ、「5月の上旬にOPENした」ということは覚えていても、正確な日付は覚えてなくて、ちょっと調べようと思った矢先、友人からお祝いのメッセージが届いたり、お花が届いたりして、「あー!今日だったか!!!」となった次第です。

5月6月は、クィーンズタウンが一年で一番暇になる時期。
なので、去年は、この時期に開けることによって、いきなり忙しくなることが避けられると思っていました。慣れてきたころに、徐々に忙しくなるのが理想ですよね。
ところが、5月6月が終わってスキーシーズンが始まっても忙しくならず、さらにはスキーシーズンが終わって夏が始まろうとしても忙しくならず、このままでは、本当に首をくくらなければいけないではないか、というところまで追い込まれていました。

そして、やっと忙しくなったのが12月20日も過ぎてから。本当に年末ですよ。
ここからサマーホリデーが始まって、そのままチャイニーズニューイヤーになって、そのあとイースターホリデーがやってきて、やっと忙しくなったのに、また暇な5月がやって来たというわけです。
夏のシーズンは忙しかったけれど、昨年5月~12月までのマイナスを取り戻すまでには至らないまま迎える冬。こんなに恐ろしいことはありませんよね。
本当は、夏の間に、冬の分を稼ぐ予定だったのです。
不安しかない、2年目の幕開け。

そんな時、とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。
先週のことです。

なんと!Tripadvisor で、クィーンズタウン181件のレストランで、知らない間に一位になっていたのです!
多くの方から、お祝いのメッセージをいただきました。さすが観光地クィーンズタウン。みんなチェックしているようです。

なんで突然、そんな一位だなんてことになったのかというと、夏の間、たくさんの観光客の方が来店してくださって、みなさん5つ星のレビューを投稿してくれたようなのです。Tripadvisor は、レビューの数と星の数だけではなく、レビューの鮮度も評価されるらしく、短期間にたくさんのレビューをもらったことで、一気に順位があがったようです。
そのおかげで、一年前、180位から始まったTripadvisor が、この一か月で突然順位を上げて、瞬く間に一位までのぼりつめたというわけです。

それもこれも、来店してくださって、レビューを残してくれたたくさんのお客様のおかげ。そして、こんなに忙しくなることを想定していなかったため、少ない人員で頑張ってくれた、スタッフみんなのおかげです。

オークランドの時から「あの有名な〇〇のレストランよりも絶対美味しいのに」と、何度も言われてきましたが、巽のTripadvisor の順位はそれほど高くありませんでした。やはり、Newmarket という場所柄、観光客がとても少なく、Localの人たちは、あまりTripadvisor にレビューを残したりはしないので、順位は上がらなかったのです。
でも、今クィーンズタウンにやってきて、たくさんの観光客のお客様が来てくれて、ローカルの人たちも、観光客の人たちに巽を紹介してくれたりして、暇ながらも、細々とやってきました。
なので、この10年頑張ってきて、たくさんのお客様にお褒めいただいても、「一位」というのは、縁のない話だったので、今、正直怖いのです。

あまり有名ではない店に行って、美味しかったら満足度も上がるけれど、最初から期待して来店した場合、かなりハードルがあがるでしょう。
期待を越えなければ、良い評価はもらえません。
なので、「一位」というのは、嬉しいけれど、とてもプレッシャーなのです。
だって、これより上はないわけですから、あとは落ちるしかありません。

ずっと一位がキープできるとは思っていませんが、せめて、TOP10くらいに、常にいられるよう、頑張っていきたいと思っています。

今週から5月に入りましたが、なんだかまだ忙しい日が続いています。
それもこれも、Tripadvisor のおかげかもしれませんね。
5月から新しいスタッフが2名入りましたので、これから暇になるのにどうしようかと思っていましたが、今のところ、二人増やして良かったと思える状態です。
このままの忙しさを維持できたらいいなぁと思っています。

OPEN1周年で、本当に素晴らしいご褒美をいただくことができました。
自分たちが信じることを、曲げずにやり続けてきましたが、暇な日が続くと、「これが本当に正しいんだろうか?」と不安になりますよね。
一年頑張って、やっと報われた気がします。
まだまだこれからです。
忙しくなっても、暇だった時と同じように、料理やサービスの質を落とさないよう、全力を尽くしたいと思います。

今まで応援してきてくれた方々、本当にありがとうございます!
そして、これからも、どうぞよろしくお願いします!!
2年目も、今まで通り、全力で頑張ります!!!

(次の目標)
来年、日本に帰れるくらい貯金すること。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA