とうとうクィーンズタウンにも冬がやってきます。
5月6月は、一年で一番暇な季節と言われていますが、今年は、Tripadvisor のおかげで、5月になっても忙しくさせてもらってます。
ありがたや~。
雑誌に掲載されたとか、そういうのだと、人が集まるのは一瞬で、しばらくすると落ち着くと思うのですが、Tripadvisor は、常に観光客の目に留まるので、たとえ一位から陥落することがあっても、今のまま頑張れば、きっと上位に居続けることができるはず。
となると、常にそれを見てお客様が来てくださるということですので、本当にどの広告媒体よりも効果があると実感しています。

そして、6月から、とうとうランチ営業を終了することを決断しました。
今までは、あまりにも暇すぎて、せめてランチでも開けて、少しでも売り上げを補填しなければ。。。と必死だったのです。それでも、実際、ランチのお客様も一日2~3組で、全然忙しくはなかったのですが、何もないよりはマシだと思ってランチの営業を続けてきました。

ランチの営業を終了することを決断した一番大きな理由は、冬が始まり、また、ダンナが仕事の前にスキーに行き始めるということです。それと、ランチタイムがあまりにも暇なので、冬の間は、無理して開けなくてもいいかな。と思ったことです。なので、冬の間にランチを閉めることは、2ヶ月位前から検討していました。ところが、ここにきて、Tripadvisorのおかげで、ディナーの営業が軌道に乗ってきて、それが、ランチを閉めようと思っていたことへの、追い風になりました。
その代わりに、毎週月曜日定休だったのをやめて、OPEN7DAYSに変更するんですけどね。

「スタッフが育ったんですね。おめでとうございます!」という声も聞かれましたが、そういうことではなくて、私もダンナも、7DAYSで働きます。もちろんスタッフは、シフト制でお休みできますけど!

忙しくなってきたのなら、ランチをやめて、ディナータイムだけで、今まで通り月曜日に休んでもいいんじゃない?とも思いましたが、ランチ6日分の売り上げは、月曜日のディナーを営業することで、多少なりカバーしたいと考えています。それで、あまり大きく売上を落とすことなく、ランチ営業をやめることができるはずです。

「毎日休みナシなんて、そんなに頑張らなくっても。。。」という声もありましたが、実際、そんなことないんです。
週に一日だけ休んでランチからディナーまで働くよりも、毎日働くけど、毎日15時に出勤の方が、生活がラクになることに気が付いたのです。

実は、この前のイースターホリデーの時に、イースターホリデーは毎日営業するけれど、祝日はランチを閉めてディナーからの営業にしたんです。つまり半休ってやつですね。
そしたらどうでしょう。
夜は仕事なのに、仕事の前に、やりたいと思っていたけどなかなか時間がなくてできなかったいろんなことができて、しかも朝もいつもよりゆっくりできて、時間を気にしながら行く準備とかしなくても良くて、やりたいことやっても、まだ出勤時間まで余裕があるんです。
すると、夜仕事でも、なんかすごく休めた気がして、やりたいこともできて、気分的に、とても満足感が得られました。

というのも、休みが一日だと、「次の休みには〇〇をしよう」というのがたまっていきます。例えば、庭の雑草抜きだったり、猫のトイレの掃除だったり、洋服の入れ替えだったり、いろんなやりたいことで、休みの日が潰れていきます。
やらなければいけないことで終わってしまう休日は、まったく休んだ気がしなくて、むしろ、仕事の日よりも疲れることもあるんです。

もし、ランチ営業をやめたら、こんなに時間に余裕をもった暮らしが毎日できるんだ。と思ったら、「早くランチ営業やめたいな」と思うようになっていました。

休みの日だからって、特に夜なにかをしているわけではないので、毎日15時頃まで自分の時間が持てるなら、そっちの方がずっといい。
外食だって、「今度の休み、どこに食べに行こうか」と、週に一度、月曜日しかチャンスはなかったのに、これからは、例えばランチをちょっと食べにいったりとかもできるんです。
今からいろいろ楽しみです。

そしていつか、本当にもっと余裕ができたとき、ディナータイムのみで、月曜日定休っていうのを目標に、しばらく頑張りたいと思います。

ダンナも、スキーシーズンが始まったら、仕事の前に毎日スキーに行くことになるので、12時出勤の前にスキーに行くよりも、15時出勤の前にスキーだったら、スキーから帰ってきて、ゆっくり休んでから仕事に行けますよね。
これでみんなハッピー。
去年のように、スキー場があいて1カ月で足を骨折することがないように、今年は十分気を付けて欲しいものです。

ランチ営業もあと2週間てことですよ。
あともうちょっと、頑張りたいと思いま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA