我が家には、猫ちゃんのためのおもちゃがたくさんあるんですが、「あ、これ好きかも」と思ったら、またすぐ買っちゃう。
きっと、孫がいるおじいちゃんおばあちゃんと同じ感じ?

いろいろ買ったおもちゃの中で、とりあえず、今までのナンバー1はこちら!
「Catch me if you can 2」
これは、日本の「猫のおもちゃランキング」でもダントツの1位!
実は、こちらは、お友達からのいただきものなんです。

特に、茶々がこれが大好き。
作動していない時でも、近くに座ってます。
これは、どういうおもちゃかというと、中心部にクルクル回るモーターがついていて、それに紐付きの棒を設置すると、ビニールの端っこからちょっとだけ出ている紐の部分を猫が追いかけるという仕組み。
実は、先に羽がついている棒もあったのですが、これはアッというかに羽がもげてただの棒になってしまいました。

これ、モードが初級から上級まであって、スピードが変わるんです。あとは、止まったり回ったり小刻みに動いたり、本当に芸が細かい。良くできてる!

くるくる回るピンクの紐を必死に追いかける茶々。
そして、捕まえようと、手前で待ち受ける茶々。

一度捕まえると、かぶりついて、ひっぱって、もう棒はボロボロ。そして、引っ張りすぎて棒が抜けてしまうことも。。。たまに、この棒をくわえて、茶々が部屋まで持ってきたりすることもあります。

食事中に邪魔されたくない時とか、これの電源をいれておけば、勝手に遊んでてくれるので、大助かりです。
ただ、興奮しすぎてしまうのがタマにキズ。

お次、こちら。
レーザーが出てクルクル回ります。ジジはこっちがの方が好き。
これなんて、K-mart でたったの$16で購入できます。
これだけ安いと、「とりあえず試しに買ってみよう」と思えます。

必死にレーザーの光を追いかける茶々

でも、私、これはあまり好きではないんです。
というのも、追いかけても追いかけても、絶対に捕まえられないんですよ。それってなんだか虚しくないですか?
猫ちゃんがかわいそうになっちゃって。。。
追いかけるからには、実態として捕まえたくないですか?なので、たとえ壊されても、私はCatch me if you can のほうが好きなのです。

そして、最近、日本から購入したのが、こちら。
「フライングバタフライ」
なんか、こういうの好きかなーと思ってDokodemoにて購入。
特に、茶々は、よくモンシロチョウを捕まえてきていたので、好きかな?と思って。

そしたらですね、なかなか良かったんですよ。いや、むしろ、大当たり!
なにが良いって、これ、ものすごく意外だったんですが、追いかけるんではなく、戯れるんです。
Catch me if you canの時は、追いかけるので、大興奮するのですが、フライングバタフライは戯れるので、むしろお腹を上に向けてごろ~んくらいの勢いで遊ぶんです。

でも、寝転がりながら蝶と戯れている間に、こんな感じですぐに倒しちゃうんで、長くは遊べないのが問題。

そこで、ダンナが、余っている絨毯に穴をあけて、下からフライングバタフライを差し込み、倒れないように固定。これで、存分に遊んでもらえる!!!
と、思ったら、次の朝、すでにこんなんになっておりました。

もはや、蝶々はバラバラ。。。
せっかく、あんなに気に入っていたのに。。。

そして昨日、K-mart に行ったら、なんか、似たようなのを発見。

これは!!!ほぼ同じ感じ?
電池を入れてスイッチを入れると、ワイヤーが上下しながら蝶がクルクルまわります。
これ、ほとんど一緒じゃないですか!
しかも、何がすごいって、土台がボール状になっているので、どんなに戯れても、ひっくり返らない!!!
すごいではないか!日本のよりも優れている!
そして、更に、何がすごいって、たったの$6。
壊されても、毎週同じのを買ってあげても良いくらいのお値段です。

さて、使ってみると、順調に戯れてくれています。
しかも、引っ張っても何しても、ボール状なので起き上がる。素晴らしい!

えい!顔の前でキャッチ!

えい!真剣白刃取り!

こんな感じで、ダラダラしながら遊んでくれます。
蝶を捕まえた後は、ものすごい勢いで食らいついてますが、未だ羽がもげる気配もなく、日本のよりも蝶も頑丈にできているようです。

実は、昨日、まさにこの新しいおもちゃを購入した日の昼間、ダンナが、楽天で、Catch me if you canの新しい羽付きの棒と、フライングバタフライの蝶々の部分のスペアを購入していたんです!しかも、10本も!
Catch me if you canのスペアの羽つき棒は、まあいいとして、フライングバタフライの替えの蝶々は、もう、このK-mart のおもちゃがあれば要らなそうです。

最後におまけ。
茶々は最近、ベッドヘッドの上に、ぬいぐるみと一緒に座るのが好き。

ジジは、キッチンの洗った鍋を置くところに鍋が置いてないと、すかさず陣取ります。

ここは私の場所です!

2人はホントに性格も違えば、好きなものも違えば、好きな場所も違う。
こんな可愛い二人のために、どんどんおもちゃが増えていく我が家なのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA