去年は、5月に急に寒くなって、雪まで降ったクィーンズタウンですが、今年はなんかそれほどでもないな。って感じだったんです。

先週くらいから、朝晩やっと零下になる日もあって、「そろそろ冬っぽくなってきたぞ」という感じではありますが、スキー場も雪が全然降ってないようで、まだまだこれからが冬本番って感じです!

でも、さすが、朝晩零下となると、朝起きたとき、向かいの家の芝生に、キレイに霜が降りてます!

右の家も左の家も、お昼の12時を回っても尚、こんな感じで霜が降りています。

我が家の庭はというと。。。とっても日当たりが良いので、午前中で、霜は全部溶けて、家の中にも日が差してくるので、空気の入れ替えで窓を開けても大丈夫なくらい暖かいです!

家を購入するとき、ここまで考えて買ったわけではないんですが、偶然にもこんなに日当たりが良かったんです。これは、ほんと、この寒いクィーンズタウンにおいて、ラッキーとしか言いようがありません。

先日、TVで「田舎暮らし」の特集をやってたんですが、夏の間に下見して「涼しくて過ごしやすい!」と思って移住したら、冬は極寒で大変だった。。。というのをやってました。下見は夏と冬の両方するように!って。
そういう意味では、私たちは、本当にラッキーだったのです。

今日のクィーンズタウンは雲一つない快晴。
こんな日は、日向であれば、それはそれは温かく気持ちが良いのです。

で、出勤するのに、いつも通るフランクトンロード。
ここは、左側が湖で、右側が斜面になっているのですが、この右側の斜面が、いつまでたっても霜が溶けないままなのです。
昼の14時でこの状態。
まるで雪でも降ったかのような霜です。

道路も、なんか夜の凍結が怖い感じで霜が降りてます。

天気が悪いならまだしも、こんなに天気が良いのに!

仕事帰り、車に乗っていると、外気温が3度になったところで「凍結注意」の表示が車に出てくるようになっているんですが、これが出ると、家に着いた時、駐車してある車は、カチンコチンに凍ってますね。
あー、家が暖かくて良かった!
寒い家ではクィーンズタウンで越冬するのはつらいだろうなー。
去年は、寒い家で暮らしていて、冬を越えられずにクィーンズタウンを去っていったスタッフもいましたからね。

でも、スキーシーズンはまだまだこれから!
天気良すぎて雪も降ってないし。
あんまり寒いのは嫌だけど、雪が降るのは楽しみだな~。
去年のように、雪だるまとか作って雪遊びしたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA