先日、オークランドのお友達が遊びに来てくれまして、嬉しいことに、山芋をお土産に買ってきてくれたのです!
しかも、3本も!!!

クィーンズタウンにはまだ上陸していませんから、超貴重な山芋。
でも、3本も入手したら、もったいぶらずに、毎日あの手この手で消費することにしました。

まずは王道。とろろごはん。冷凍しておいた自家製イクラをトッピング。

残ったとろろと揖保の糸で、「月見にゅうめん」

とろろと明太子で、「とろろ明太グラタン風」

翌日、余った明太子と拍子切りした山芋で、「山芋の明太子和え」を作ったのですが、写真撮り忘れ。。。

角切りにした山芋とアボカドをわさび醤油で「山芋とアボカドのわさび醤油和え」

最後は、カツオのタタキ丼に、千切りした山芋と卵をトッピング。
「カツオのタタキ山芋丼」

以上。3本の山芋を、あっという間に消費してしまったのでした。。。

山芋って、すりおろしてもネバネバも美味しいし、生でシャキシャキも美味しいし、煮てホクホクも美味しいし、焼いてモチモチも美味しいし、なんて素晴らしい食材なんでしょうか!

山芋をお土産に持参してくれた友達に感謝!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA